夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

両親と夕食

2014-10-19 23:00:53 | 日記
昨日今日と、学会への参加で東京に行っていた。
3週間連続で、週末に学会行きは、さすがにしんどかった…。

会場が青山学院大学だったので、昨夜は講演会終了後、両親と待ち合わせをして、南青山にある、私のいとこのK君が勤めているレストランに食事に行った。

表参道駅の近く、路地の奥に隠れ家風な感じで、一軒家のレストラン、ランス・ヤナギダテがあった。
両親は以前来たことがあるそうだが、私は初めて。
先日、母方の祖母の葬儀の折に、本当に久しぶりに会ったK君から、ぜひ一度お店にもと誘われていたのだ。

K君の給仕で美味しいお酒、料理を次々に味わった。
日本酒贔屓の私でも、この店が出すシャンパン、ワインは文句の付けようがないほど。
料理も素材にこだわったキャビア、トリュフ、ホワイトアスパラ、オマール海老、鯛、牛フィレ肉などを、手間をかけて料理し、洒落た皿や器に美しく盛りつけてあり、舌だけでなく、目や鼻でも大いに堪能した。
創作フレンチという感じだったが、素材にも器にもしばしば和の要素が取り入れられ、本格的なのにとても親しみやすい料理ばかりだった。

店内も落ち着いてくつろいだ雰囲気で、楽しく食事ができ、両親が終始上機嫌で喜んでくれたのが何よりだった。
まるで自宅に招いたようなおもてなしをしてくれたK君にも感謝しきりである。