映画音楽の作曲家の中には以前自分がある作品の為に作った曲を
別の映画でも使いまわしをするケースというのがたまに見受けられます。
例を挙げていいますと、クインシー・ジョーンズが以前『マッケンナの黄金』の為に書いた
テーマ曲のさわりの部分をミュージカル『ウィズ』でそのまま使用したケースなどがあります。
フィリップ・サルドも“こういうこと”をよくする作曲家で、
古くはドヌーヴ主演『ひきしお』の音楽をアレンジはあまり変えず
サビのメロディのみ若干変えて『個人生活』で使っています。
またイヴ・モンタン主演クロード・ソーテ監督の『ギャルソン!』の音楽も、
2004年作品"Les soeurs fachées"でほぼ同じメロディとアレンジで録音し直されています。
前置きが長くなりましたが、ドロンさんとドヌーヴが共演した『最後の標的』も
1986年のアメリカ映画The Manhattan Project (1986)の中で
原曲と全く同じメロディで、アレンジを変えて使われています。
そしてこの音楽がアメリカでCD化されており、今回ここにご紹介します。
このアルバムにはサルドがアメリカで仕事をしていた頃の3作品の音楽が収録されており、
上記の作品からも6曲が聴けます。
この6曲の基調にあるメロディは、『最後の標的』でのラブ・テーマとして
映画の中で繰り返し使用されていた曲からのもので、
『最後の標的』が未だCD化されていない今日では、
このアルバムをその代替品として楽しんで聴いております。
元のアメリカ映画の方は恐らく今後も一生観ることはないと思いますが。
別の映画でも使いまわしをするケースというのがたまに見受けられます。
例を挙げていいますと、クインシー・ジョーンズが以前『マッケンナの黄金』の為に書いた
テーマ曲のさわりの部分をミュージカル『ウィズ』でそのまま使用したケースなどがあります。
フィリップ・サルドも“こういうこと”をよくする作曲家で、
古くはドヌーヴ主演『ひきしお』の音楽をアレンジはあまり変えず
サビのメロディのみ若干変えて『個人生活』で使っています。
またイヴ・モンタン主演クロード・ソーテ監督の『ギャルソン!』の音楽も、
2004年作品"Les soeurs fachées"でほぼ同じメロディとアレンジで録音し直されています。
前置きが長くなりましたが、ドロンさんとドヌーヴが共演した『最後の標的』も
1986年のアメリカ映画The Manhattan Project (1986)の中で
原曲と全く同じメロディで、アレンジを変えて使われています。
そしてこの音楽がアメリカでCD化されており、今回ここにご紹介します。
このアルバムにはサルドがアメリカで仕事をしていた頃の3作品の音楽が収録されており、
上記の作品からも6曲が聴けます。
この6曲の基調にあるメロディは、『最後の標的』でのラブ・テーマとして
映画の中で繰り返し使用されていた曲からのもので、
『最後の標的』が未だCD化されていない今日では、
このアルバムをその代替品として楽しんで聴いております。
元のアメリカ映画の方は恐らく今後も一生観ることはないと思いますが。