陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

北ミサイル迎撃に対する様々な発言

2009-04-03 07:52:12 | 国防関連
 麻生首相は、G20後の記者会見で「北朝鮮のミサイル試射は4月4日」とコメントした。確とした情報を踏まえての発言なのであろう。政府は、(1)現用MDシステム(SM3+PAC3)によるミサイル破壊措置命令を自衛隊へ下し、(2)対北経済制裁の強化を述べ、(3)安保理(日本は、現在非常任理事国)への制裁提案を行う構えだ。

 クリントン国務長官は、日本の迎撃姿勢に理解を示しているが、福島瑞穂社民党党首は大反対である。


社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑
2009/03/26 18:53更新

 社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した。

 中曽根弘文外相は「わが国民の生命財産に被害が及ぶ恐れがあるならば迎撃は当然だ」と答弁。浜田靖一防衛相も「そのまま落ちてきた方が被害は大きい。宇宙空間で当たれば燃え尽きてほとんど落ちてこない。まず破壊することで規模を小さくするのが重要だ」と強調し、理解を求めた。

 しかし、福島氏は、「当たらない場合は国益を侵害し、当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」などと迎撃批判を延々と続け、野党席からも失笑が漏れた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/235882/

 北朝鮮のミサイル発射を間接擁護する福島氏の姿は、滑稽ですらある。彼女は、趙春花の芸名で漫才師になると政治談議で大成功するのではないかと思うのだが、その相手は浜田幸一氏が適任であろう(笑)。

 それに比べると、将軍様の息子、金正男氏の考えは常識に基づいた現実性がある。朝鮮日報の伝える所では、

ミサイル:金正男氏「日本の対応は当然」

 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男、正男(ジョンナム)氏は30日、北京空港とマカオでフジテレビの質問に答え、北朝鮮によるミサイル発射の動きに対する日本政府の対応について、「自衛のため当然だと思う」と語った。同局が31日に報じた。

 同局報道陣は「日本政府の対応は過剰か」と質問しただけで、「ミサイル迎撃」には具体的には言及しなかったという。北朝鮮は3月9日に「ミサイルを迎撃することは戦争を意味する」と警告しており、同局は「正男氏の答えは意外だった」と伝えた。

 また、「北朝鮮はなぜ今ミサイルを発射しようとするのか」との質問に対し、正男氏は「分からない。6カ国協議とアメリカとの(直接)対話と深く関係があると思う。今がそのタイミングだと思う」と話したという。

 このほか、「金正日総書記がずいぶんやせたように見えるが」との質問に、正男氏は「ご存じの通り、人は年を取るとやせる。太っているよりもやせているほうがよいではないか」「たぶん父は疲れているのだろう。激務のせいで」と語った。しかし、「これは脳卒中のせいか」との質問には、「その質問には答えられない、あいにく。とても難しい問題だ」と述べるにとどまった。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20090401000016


 北朝鮮は、ミサイル迎撃があれば報復すると恫喝している。恐らく、320基を日本に向けて配備したとされるノドン・ミサイル(射程1300-1500km)を撃って来るのではないだろうか。

 現在、日本海に展開しているSM3搭載の米イージス艦は5隻、それに日本のイージス艦2隻と韓国の1隻が加わる。仮にノドンが日本に飛来・弾着すれば、これらの艦船は北朝鮮東沿岸へ誘導ミサイルを以って報復攻撃をする。

 第7艦隊の原子力空母<ジョージ・ワシントン>と3月上旬佐世保に寄港した原子力空母<ジョン・ステニス>も日本海へ入っていると見られるが、それらの艦爆機は平壌を火の海にするかも知れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回G20で麻生首相が発... | トップ | G20の共同声明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国防関連」カテゴリの最新記事