陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

<ブラームスの子守唄>を捧ぐ:大阪で亡くなった二人の幼児へ

2010-08-07 02:26:03 | 読書・映画・音楽
 母親を求めながら、空腹のまま亡くなった桜子ちゃん(3)と楓ちゃん(1)のことを思うと、可哀想でならない。同じような幼子を持つ母親達の心の籠もった発言を聞くと、本当に何とかならなかったのかと考え込んでしまう。

大阪2児遺棄 「なぜ防げぬ」母たちの怒りの声相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100807/crm1008070039001-n1.htm


 私の息子が小さかった頃、オルゴールで<ブラームスの子守唄>を聴かせ、眠りの世界へ誘った。そんなことを思い出しつつ、二人の幼児へ安らかにと願って、この歌を捧げたい。




 これは、schmobot さん提供の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=t894eGoymio&feature=related



 堀内敬三氏の訳詞で歌うと



 これは、dousiyouka さん提供の動画。歌っているのは島田祐子さん。

http://www.youtube.com/watch?v=TaVYwQqveFY

(参考)

 凄まじい虐待をする親から幼児を引き離せ
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/05ab34f38b714c36d2f2c37c027cc4fa
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65回目を迎えた広島・原爆忌 | トップ | 森祐喜石川県会議員が飲酒運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・映画・音楽」カテゴリの最新記事