陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

台湾を狙う中共ミサイルは1328基!

2008-01-04 01:59:40 | 台湾関係
 台湾の立法議院選挙は、国民党優勢のままに推移しそうだ。民進党もそれを認めている節がある。これに対し、李登輝氏がどのように動こうとしているのかはっきりしない。より大きな問題は、3月下旬に行われる総統選挙であり、住民投票(台湾名で国連に加盟を申請することへの是非)である。

 中共は、今月から台湾に対して益々圧力を掛けてくるであろう。胡錦濤総書記は1月1日の年頭演説で「台湾独立反対」妥協せずと言い切った。それを受けるかのように、陳水扁総統(民進党)は、中共の台湾武力制圧構想の一部を紹介し、台湾国民の意思統一を図ろうとしている。読売新聞によると、

台湾狙うミサイルが急増…陳総統、年頭演説で中国非難

 【台北=石井利尚】台湾の陳水扁総統は1日の年頭演説で、台湾に向けて配備されている中国のミサイルが急増していることを明らかにし、中国を強く非難した。
 その上で、「台湾は主権国家だ」と述べ、台湾名での国連加盟の賛否を問う住民投票について、3月の総統選と同時に実施すべきとの考えを表明した。

 陳総統は演説で、陳政権が発足した2000年当時に約200基だった中国のミサイルが昨年には988基まで増え、1日現在、さらに約3割増の1328基に達したとの最新情報を公開した。陳総統は、台湾海峡に中国が「防空識別圏」を設置する動きを見せていると指摘、「台湾海峡の現状を一方的に変更しようとする企てだ」と批判した。

 陳総統は住民投票については、「台湾の将来や対中関係については台湾住民だけが決定する権利を持つ。台湾には、住民投票によって国連加盟への願いを示す権利がある」と述べた。また、「中国の強い圧力の下、米国や欧州連合(EU)などの国々は次々と反対を表明している。たいへん遺憾だ」と不快感を示した。
(2008年1月2日19時40分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080102id24.htm


 1328基のミサイルの内、一部は日本をターゲットにしていると見て間違いない。

 小ブッシュ政権は、ライス国務長官に住民投票を止めるように言わせているが、中共のミサイル配備状況は熟知しているはずだ。嘉手納基地、沖縄軍港やホワイト・ビーチは真っ先に狙われるだろうから。胡錦濤総書記の思惑を超えて、中共軍が独自に台湾海峡への進出、台湾東部海面へのミサイル試射、あるいは同方面海域へ原潜を派遣などして恫喝することは大いに予想される。

 中東や北朝鮮問題では、方針がふらついている米国だが、台湾問題に関しては中共の軍事的容喙を許さないだろう。第7艦隊が早めのクリスマス休暇に入っていたのは、年初からの事態急変に備える意味もあったのではないか。

 陳総統は、3月の総統選を目指し覚悟を決めて動こうとしているようだ。台湾の巡航ミサイル<雄風2E>は、仮に北京へ届かなくても、上海や広州、そして三峡ダムを決壊させることは可能だろうから。

(参考)

 台湾の総統選挙が3ヵ月後に迫る:台湾有事に発展するのだろうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小島政二郎「天下一品」―食い... | トップ | ブット氏暗殺の犯人なお不明 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (SAKAKI)
2008-01-04 21:10:36
新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 話題の中国ですけど、バブル崩壊のうえ、手を広げた資源確保が、巷で言われるほどうまく行ってないようです。どうなるでしょうかね。
返信する
榊様 今年もどうぞ宜しく (茶絽主)
2008-01-05 04:51:15
支那大陸の各地暴動は益々激しくなるでしょう。食料インフレが加速していますから。
暴動の全国連携さえ無ければ、上海も香港も株価は何とか維持するのでは?

台湾問題が大きいと思いますね。3月下旬の掃討戦に対し、中共は何かを仕掛けるでしょう。<北京五輪>との兼ね合いで、どの辺までやるかだと思います。
胡錦濤閣下も頭が痛いことでしょう。
返信する
TB有難うございます! (tsubamerailstar)
2008-01-06 09:58:20
ペンタゴン筋では数年前から指摘されてましたが、ホント単なる台湾攻略の域を超える野心は看過できませんよね。
台湾という点では日米の介入阻止ところも主眼で、具体的には嘉手納や尖閣辺りがヤバイですが、連中の最終的な狙いは、第二列島線を突破し、太平洋に出ることであるのは間違いないと思います。
返信する
台湾、どうなるのでしょうか (茶絽主)
2008-01-07 11:46:20
tsubamerailstar 様

陳水扁総統は、覚悟を決めて蒋介石(=中華民国)から完全に離れようとしているようですね。それは、今回の住民投票実施の決意表明のようにも思えます。

中共の出方が見ものと思います。一度は台湾の好きにさせて、<北京五輪>後、そして米国新大統領を見極めてから金門等攻略に進むのでしょうか。

新幹線も営業1年を迎えて、順調なようで私も政治的に平穏な内に、一度載りたくなりました。
台湾のことを色々ご教示下さい。
返信する

コメントを投稿

台湾関係」カテゴリの最新記事