陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

3・22台湾総統選挙日を迎えて

2008-03-22 13:18:18 | 台湾関係
 本日只今、台湾では総統選挙と共に、UNへの加盟申請に関する国民投票が行われている。総統選に関しては、民進党の謝長廷氏と国民党の馬英九氏の一騎打ちである。2月20日から始まった選挙戦は、当初馬英九氏の圧倒的優位が伝えられたが、謝長廷氏は台湾人のアイデンティティーを強く打ち出し、中共との融和政策を語る馬英九氏を追い詰めているようだ。

 米国は、この選挙を挟んで、不測の事態が起きる事を憂慮し、第7艦隊の空母<キティホーク>と原子力空母<ニミッツ>を台湾東沖へ派遣、訓練を実施中。中共海軍の要らざる干渉を阻止する気であろう。

 2月の選挙初期段階で、総統選に見られなかった新しい様相が生まれている。それは、

(1)謝長廷選挙事務所への国民党議員侵入
    相も変らぬ国民党員の傍若無人な振る舞い
    馬英九氏は、台湾有権者に謝罪した

(2)民進党100万人集会の実施
    台湾人アイデンティティーの確認運動
    日本人有志の熱烈支援もあり、盛り上がる

(3)中共による<3・14チベット虐殺>事件が起こる
    北京との融和を主張していた馬英九氏は、苦渋の表情だ

(4)李登輝氏が謝長廷氏を支持する発言
    予想されていたことだが、李登輝氏の態度表明は大きい


 特に項目(3)と(4)は、台湾人有権者に与える影響が大きいであろう。

 私は、以前から申しているように、台湾人「民族自決」のため、そして日本との交流深化のために、民進党の謝長廷氏が当選して欲しいと願う。

 なお、3月14日段階の産経新聞記事を参考の意味で転載する。

謝氏、馬氏を追い上げる 台湾総統選まで1週間
3月14日20時5分配信 産経新聞

 【台北=長谷川周人】22日投開票の台湾総統選まで1週間となり、与党・民主進歩党の追い上げが際立ち始めた。14日は台湾独立阻止を狙った中国の反国家分裂法の採択からまる3年となり、これに合わせて今週末、両陣営が全土で大規模集会の開催を計画している。「台湾人意識」による結束か、対中融和による経済振興か-。台湾の将来を大きく左右する総統選は、世論を二分したまま、最終局面に突入する。

 ▽猛追

 「やはり国民党に対する南部の不信感は根強い」。台湾南部の高雄市内にある最大野党、中国国民党の馬英九候補の選対事務所。関係者はこう言って肩を落とした。国民党独裁下で台湾住民が弾圧された「2・28事件」の61周年記念日以降、民進党が基盤を持つ南部から、風向きが微妙に変わり始めたというのだ。

 世論調査の支持率で優位に立ってきた馬氏に対し、じりじりと追い上げる民進党の謝長廷氏。同じ高雄にある謝氏の選対事務所では「国民党が、基盤を持つ北部を制するのは必至。問題は南部票が北部票をどこまで補充できるかだ。最終的には10万-20万票差で逆転勝利したい」と楽観的な見方も出ている。

 ▽衝突

 このような状況の下、台北市内にある謝氏の選対事務所前で12日夕、衝突事件が発生した。4人の国民党立法委員(議員)が同事務所の賃貸契約に不正があるとし、何志欽財政部長(財政相)が同行して事務所に乗り込み、反発した民進党支持者と小競り合いとなった。

 現場の様子はテレビ各局が伝え、制止に入った警官隊に羽交い締めにされ、泣き叫ぶ民進党支持の女性が大写しとなった。4人の立法委員は警察に保護されたが、浮かべた薄笑いを外省系(中国大陸籍)の「傲慢(ごうまん)さ」と見る本省系(台湾出身者)の人々。かつての国民党独裁体制に台湾人が抱く反感が一気に噴き出す可能性も指摘される。

 事態を重く受け止めた国民党は一夜明けた13日、呉伯雄党主席が立法委員4人をともなって緊急会見。馬氏自身も14日午前、謝罪会見を行ったが、党内外には「対応が遅すぎる」と選挙結果への波及を危惧(きぐ)する声もある。

 ▽100万人デモ

 馬氏が支持率で謝氏をリードするのは、「台湾再建」を求める民意をくみ取り、特に経済分野で具体的な目標数値を掲げた選挙戦術が効果を上げているためだ。特に若者やビジネスマンなどで占める4割近い中間層は、陳水扁政権の「経済失政」に失望感を抱いており、馬陣営はこれを巧みに利用して選挙戦を有利に戦ってきた。

 これに対し謝氏は、世論の7割が支持するといわれる「台湾人意識」を後ろ盾とし、対中融和色を強める馬氏を批判。高雄市長時代の実績を掲げて南部から票の掘り起こしを進め、世論調査で一時は30ポイント前後まで開いた支持率は、徐々に縮まりつつある。

 14日は反国家分裂法の採択からまる3年。謝陣営は16日に全土で100万人を集め、同法に抗議するデモ行進を展開する。国民党もこれに対抗して馬氏が陳総統の出身地の南部・台南で支持拡大を図るなど全土でデモ行進を繰り広げる計画で、選挙戦は今週末、大きな山場を迎える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000971-san-int
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <3・14チベット虐殺>に... | トップ | ペロシ下院議長がダラムサラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾関係」カテゴリの最新記事