陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

本日、<業火>が長野を走る

2008-04-26 05:48:38 | 北京五輪関係
 ysbeeさんが彼女のブログ<米流時評>で紹介されている動画「もうひとつの聖火リレー」(youtube)は大変感動的な内容で、世界各国で行われたFree Tibet の運動を要約している。

 背景に流れる静かな歌声の歌詞を付けた動画がupされている。内容はysbee さんの紹介された動画と同じ。是非一度ご覧頂きたい。

'Another sacred torch relay' with English subtitles (Final)
(もうひとつの聖火リレー:最終版)
http://jp.youtube.com/watch?v=j-MZtbpEVQM

 この動画の作者、Ayakashii さんに心から敬意を表する。

 さて、今日は長野<業火リレー>実行の日。私は現地へ行けないけれども、心ある日本人が続々と長野市に集結していると言う。最早<聖火>としての存在意義を失い、市民から隔離された形で護送される<業火>、願わくば多数の「雪山獅子旗」が行く手に翻り、静かな雰囲気の中で、<業火>を強い批判が包み込むことを望む。

 未だに全員の名前が公表されない<業火リレー>の走者達。彼らはそうして隠れてまで、この珍妙な行事に関与したいのだろうか。カネを貰ってリレーに参加し、売名行為に走る人達に言いたい。一度真剣に人権とは何か、民族とは何か、そして国家とは何かを考えて欲しい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行:第1日目 入国 | トップ | 「パンとサーカス」擬似国策... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK実況は30分で終わりですか・・・・ (tsubamerailstar)
2008-04-26 09:20:14
NHKも世界各地の空気を読んだのか、チベット旗も大写しでしたね。

>一度真剣に人権とは何か、民族とは何か、そして国家とは何かを考えて欲しい。

五輪に参加するアスリートをそしりたくはないですが、何故ここまで世界から反対されているのか?の原因位考えないと、運動馬鹿を通り越して単なる馬鹿と言われても仕方ないでしょう。
あなたが夢見ていたのは、かように血塗られた舞台だったのか、とも聞いてみたいですけどね。
返信する
人間の尊厳 (米流時評 ysbee)
2008-04-26 10:02:45
茶路主さん、ご紹介どうもありがとうございます。
この動画を、ひとりでも多くの方が見て、
チベット人たちが50年間奪われ続けてきたものを
胸に手をあてて考えてくれたら、と思います。

考える間もないですね。見ればわかる。
そもそもそういた、人間の素晴らしさを讃えるのが、オリンピックの精神だったはずですから。

今日長野に集結した人たちも(赤シャツ党を除いて)みな同じ気持ちでしょう。
全員無事に帰路につくことを祈ります。
返信する
日本人アスリートにしっかりして欲しい (茶絽主)
2008-04-27 09:32:48
tsubamerailstar さん、お早うございます。

私は、野口みずきさんの点火風景を日テレで見ました。彼女もチベットの惨状を知らないわけではないだろうに、こんな広告塔の真似をして一体どう考えているのだろうと感じた次第。

私は、北京五輪のマラソンで彼女が肺を傷めてしまうのではとも思います。塵肺は恐ろしい病気です。

定見の無いタレント達には申すこともありません。

まずは、大事故にならなかった事を悦び、一方でしっかりと日本人の考えを伝えてくれた有意の方々にお礼を申したい。

次の韓国では、どうなるでしょうね。
返信する
静かな感動を呼ぶ動画 (茶絽主)
2008-04-27 09:42:58
ysbeeさん、今晩は。

あの動画、皆さんに見て欲しいですね。
音楽も素晴らしい。
御教示いただいたことに、とても感謝しています。

貴女の精力的な御活躍に何時も驚かされるのですが、深夜まで起きて健康など損なわれませんように。
もう、民主党はオバマで決まりと愚考しますが、二人の争いは決選投票までもつれ込むのでしょうか?
返信する
ヒラリーは(やっぱり)モンスター (米流時評 ysbee)
2008-04-28 16:23:40
茶路主さん、こんばんは。
最近はよそ様のブログの紹介に明け暮れております。1日48時間もあれば、自分の意見も書く暇があるのですが、今は流れをまとめるので手一杯。

しかし、若い方々でも実に明晰な洞察力を持った方が多々いらっしゃるのを見て、非常に頼もしく感じます。一方で、お上の言いなりとはいえ、中国人を優遇し日本人を取り締まる、どうしようもない警備体制。
なにか、どこかが非常に狂ってきていますね。
まあ、トップがそうであるからというのは否めませんが……

ところで、米国の大勢の見方としては「いつクリントンが降りるか」の一点なのですが、先週のペンシルバニア州では予想通り彼女が勝ったので、またもや結論は引き延ばし。
次のインディアナ州では、まったくの五分五分。ノースカロライナ州は黒人が多いので、サウスカロライナ州と同様にオバマの圧勝と予測が出ています。

それにしても、ヒラリーはしぶとい。斬っても斬っても、次の手を打ってくるメドゥーサのようです。やはり「モンスター」以外の何者でもないと思えるんですが……(笑)
返信する

コメントを投稿

北京五輪関係」カテゴリの最新記事