Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

さくらの山公園

2010年03月20日 | Weblog

灯台もと暗し。成田の隣町に住んでいながら成田空港から飛び立つ飛行機を直近で観察できる絶好のスポットを知らなかった。

        
        

K44沿いに成田市のさくらの山公園がある。滑走路の北端に面していて、風向きによって変わるけれど北風だったら離陸する飛行機が目の前で観察できる。今日は生憎南風だったので、飛び立つ後姿しか見られなかったけれど、離陸待ちでスタンバイする飛行機が行列をなしているので、好きな人は望遠を構えて飽きず眺めていた。

        
        
        

公園にはまだ桜は一本も咲いていなかったけれど、菜の花が満開で噎せ返るような香りを放っていた。滑走路の反対側端にも観察スポットがあるらしいが、今日は午後から風が強くなる予報だったので、場所の探索は次回に譲ることにして、いつもの農面道路で八日市場から海上を通って銚子に抜けた。
昼過ぎにR356に出たら風が強くなり、横風でバイクが流されるようになったので、早々に帰路についた。途中、佐原でまた「昔ながらのタイ焼き」を買って帰った。タイ焼きが焼けるまでの間に古本屋でケン・フォレットの「レベッカの鍵」、養老孟司の「バカの壁」、ビートたけしの「女につける薬」を買った。3冊100円だった^^!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2010-03-21 08:30:07
レベッカヘの鍵・・ロンメル将軍が最も信頼してたのスパイの本だよね、
最後に彼のレポートがロンメルに届いてたら
戦況は変わってたと。。。
面白いよ~~。
返信する
Unknown (Ed)
2010-03-23 10:02:23
今読んでる「素浪人横丁(時代小説傑作選・縄田一男)」終わったら読む予定。
楽しみです^^!

友達にまた数冊時代物もらったから、次回もっていきますね。
返信する

コメントを投稿