Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

我慢の限界

2012年07月18日 | Weblog

  

昨晩は帰ったら家の中がムンムンして窓を開けても熱気が去らない。
日中は朝
から締め切ったままだったから、この夏一番の暑さで室内は
十分暖められていて、
風もなかったから空気が入れ替わらない。

我慢の限界だな・・・と今年初めてエアコンのスイッチを入れた。
入力時の消費電力単価¥10/hと表示。

シャワーを浴びてから(20分ほど経過)部屋に入ったら、ほんのり涼しい。簡単に
酒のつまみだけ用意してEdは焼酎のジンジャー・エール割りで、カミサンはバド
ワイザー飲みながら肴だけで夕飯代わり(笑)。

我が家の
普段の日の夕食は質素を通り越して、貧困だな・・・^^!
ま、歳とると稼ぎも無くなるけれど、良くしたもんで食う量も少なくなるし粗末なも
のでも老人に必要なエネルギーは十分賄えるものだと段々分かってきた。

ビールだって、これまでは350ml缶じゃあ一飲みで、
500mlでも2本ではまだ呑
み足りないくらいだったのが、この頃ではアルコールは週末だけ。しかもビールで
あれ缶酎ハイであれ、350ml一本で充分、我ながらこの大きな変化には戸惑って
いるくらいなのだ。

呑めば呑めなくはないのだが、以前のように”呑みたい”という気があまり無くな
ってしまった風で、これこそ歳とった証拠なのかも・・・

「オトウサン呑まないの?・・・私は飲むよ!」などと後ろからカミサンに煽られて
いる始末で、事此処に極まれり・・・だ!

TV観ながらぼんやりそんなことを考えているうち眠くなってきた。そろそろ10時だ。
エアコン停めたら消費電力料金の表示38円だった。ヤレヤレ・・・

                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿