Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

盆踊り

2012年07月30日 | Weblog

                

地域の夏祭りが8月25日(土曜)に行われる。今年は我が家は班の世話役当番
だからいろいろ協力要請があって、盆踊りにも駆り出される^^!

昨日は練習初日につき、炭鉱節、東京音頭、栄町音頭など、最初に「先生」が動き
を簡単に説明してから
すぐ音楽がかかり、おばさん達に従(つ)いて見よう見まね
で踊る。


踊りそのものは至極簡単層にみえるのだけれど、イザ自分でやってみると手足の
動きがバラバラで、一向に様にならない。おばさん達は初めてではないのだろうが
Edたちジジイとは違って、皆音楽に乗って極スムーズに踊っている。

初めてのことでもあり、気恥ずかしさもあって最初はただ手足を動かしているだけ
だったけれど、一連の動きを覚えると、少しは”らしく”なってきて、1時間の練習が
終わるころは時々間違えながらも、少しは踊れるようになった。

練習はあと3回あるのだけれど、12日は予定があって欠席だから、果たして本番
までに踊れるようになるのかどうか、微妙だな・・・(笑)

班は全部で25あるから世話役は総勢25人いるのだが、練習に出てきている世話
役は、どうみても半数以下・・・殆どがサボりだなあ^^!

Edだって、ホントは盆踊りなんか出たくないけど、地域への協力を!と頼まれれば
真面目に練習にも顔を出すのさ。カミサンはEdのことを”目立ちたがり屋”だと笑う
けれど、全くのヌレギヌだよ!

ま、間違ったって動きが可笑しくたってジジイの踊りだ、ご愛嬌で笑ってもらおう^^!

そんなことより、準備手伝い、当日の交通整理、終わってからの後片付け等が大変
なのだ。今の暑さが続いたらジジイにはそっちの方が恐怖だわい・・・

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿