Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

西高東低

2015年01月12日 | Weblog

                 

このところ東京地方は晴天続きでありがたい。朝は7時近くになれば日差しも出
てくるから、風は冷たくてもウォーキングは苦にならない。今週も月曜が休みで三
連休だから出勤日は4日である。すぐまた休みが来ると思うと、なんとなく気が楽
である。^^!

 
                                                

土曜日の買出しは出発間際になってバタバタと準備したものだから、うっかりして
灯油のポリ・タンクを持って行くのを忘れてしまった。仕方なく昨日また石油を買
いにわざわざHCジョイフル本田まで出かけ、序でに帰りに猫のトイレ砂とドライ・
フードを買ってきた。


ニュースで、米国では今中国産ペット・フードが原因で飼い犬が死ぬケースが多
発して大きな問題になっているという。輸入禁止に発展しそうだというから相当深
刻らしい。気になって普段我が家で買っている猫用ペット・フードを調べてみたら
”原産国:タイ”になっていた。

2Kg560円で手頃だし、猫もよく食べるので今まで気にもしていなかったのだけ
れど、別の銘柄を見てみたら、国産品は1.5Kgで980円だった。やはり国産品
は高い。日本では、輸入品が駄目というわけではないけれど、マクドナルドの問
題もあったし、今回は国産品にしてみた。猫にも結構金がかかる・・・


                                                

この冬の夜は雨戸を閉めることにしてみた。家を建てたとき建築会社の人が「お宅の雨戸は保温性のよい厚地のものにしておきましたから冬は寒さが違いますよ」と云っていたのを思い出したからである。

面倒なので、これまでは台風の時くらいしか閉めたことはなかった。この冬は正
月辺りから寒さが厳しくなったせいもあり、雨戸を閉めると室内の暖かさが大分
違うことを実感した。もっと早くから使えばよかった・・・と今更ながら思っている。


一昨年まではコタツを使っていたから、余り気にならなかったのだけれど、コタツ
を止めてからは足元だけでなく部屋全体が暖まらないと寒くてかなわない。雨戸
を使い始めてからは、居間は襖を閉め切っておけば、ホット・カーペットとファン・
ヒーターだけで何とか我慢できる。

暖房費もなるべく節約しないと・・・

                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿