Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

年度末の道路工事

2010年03月24日 | Weblog
                           

役所の年度末になって、やたらと道路工事が目につく・・ような気がする。裏の農道、直ぐ目の前の国道、多古~佐原間の農面道路等々バイクでちょっと走っただけで5箇所も6箇所も舗装工事中である。

以前と比べれば年間通して行われる様になっている、というのが役所の言い訳らしいのだが、下々の感触としては相変わらず3月に工事が集中している・・ような気がする。長い間の自民党政治による弊害がまだ尾を引いているのだとは思うが、不要・不急の工事は改めてほしいものである。税金のムダ使いじゃ!

何しろ自民党政権の時は景気浮揚のために、現場の都合は無視して「予算を使え」と役所に命令してくるのだそうで、期末近くになって予算が付いたところで使い切れないため、必要かどうかではなくて、工事が出来るところがあればやるのだそうだ。要するにやらなくてもよい工事をしてでも予算を使い切ることが”国策”に沿っているというワケなのだ。

国民の血税がこんな使われ方をしていたのではたまったものではない。本当に必要なところに必要なだけの予算をつければ、たとえ年度内に工事が終わらなくても翌年度に繰り越して完成させれば済むことなのに、何故予算は単年度で使い切らせようとするのだろう?
公共工事を通じて美味い汁を吸う奴がいるから、毎年予算をつけて工事が増えるほど分け前が大きくなるからそうしているのに違いない。要するにこれまでは主権者たる国民不在だったのだ!

政権が民主党に移って半年、まだまだやるべき事が多くてこれからだろうけれど、ガンバッテこれまでの弊害は出来るだけ早急に断ち切ってほしいものだ。

                

                 ☆写真、イラストは無料素材集より

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予算消化 (MOMO)
2010-03-25 23:03:02
ばら撒き工事は止めて欲しいですね
どうも何時もの年より年度末工事箇所が多いと思ってました

4月6日から春の交通安全旬間の様なのでその前に少し走らなくては(笑)

返信する
Unknown (Ed)
2010-03-26 09:21:44
その後腰痛の具合いかがですか?
なかなか春本番になりませんが、暖かくなれば多分腰も快方にむかうのでは・・・?

私は歳のせいかShortツーばっかりで、情けないかぎりです。
RLCやAAMのミーティングがあれば奮起するのですが//^^!
返信する
全快?! (MOMO)
2010-03-26 12:36:49
かどうかは分かりませんが、バイク、自転車共に支障なしです。
JAB-NETでVさんとRLC/AAM再検討中ですよ~
やはりこれをやらないとシーズンインした気持ちにならないので…
返信する
Unknown (Ed)
2010-03-26 12:57:14
それはよかった!

ミーティング、愉しみにして待ってます(^^

ところで最近、”のりPさん”が現れませんが元気にしてるのでしょうか?

私の次にロートルだからねえ・・・気になります。
返信する

コメントを投稿