Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

脆性破壊

2011年01月18日 | Weblog

                         

金属では一般に柔らかい材質ほど外からの力に対しては一定の範囲内であれば変形によって力を吸収するため強く、堅い材質ほど弾性が減って脆くなるので磨耗や繰り返しに対して強いけれど一定の範囲を超えると壊れ易くなる。人間の皮膚も若いうちは柔らかくて弾力性に富み破れにくいけれど、年取ってくると表面が角質化して硬くなりガサガサにひび割れたりする(・・・アカギレ^^!)

先日来親指の爪の根元にヒビ割れが生じ、割れ目がなかなか塞がらない。僅かな傷なのにシャツのボタンをはめたりジッパーの上げ下ろしの都度チクリとして指に力が入らない。濡れると沁みるし、カットバンを張ると指先が滑りやすくなるし傷口がいつまでも乾かない。始末が悪いよ。

一昨年は踵(かかと)がひび割れて往生した。今は用心して風呂に入る度軽石で擦って角質を薄くしているのでどうにかアカギレが出来ずに助かっている。
子供のころ、ジサマが踵のアカギレにご飯粒を詰め込んでいるのを見たことがあるけれど、あれは一体どういう効果があったのだろうか・・・^^! 割れ目を接着剤で塞ごうという魂胆だったのなら、気持ち的には解らないでもないが、米粒が固まったら反って痛くなりそうである(笑)

表に現れている皮膚だけでなく、目に見えない体の内部も我々年寄りは弾力を失って脆くなっている。筋肉だってだんだん堅くなってくるし骨もちょっとしたことでポキッと折れたりする。痛みを感じる神経があまり走っていない内臓や血管も、ある日突然脆性破壊をおこして本人の予想外にお陀仏になることもあり得る。願わくば”脆性破壊”で気が付いたら死んでた・・・
みたいなのがいいなあ~(笑)

                          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっかる、わかる (uniri)
2011-01-20 05:17:06
当方、踵ひび割れ”の最中・・・?
病気や故障の話しですみませんが。
で、かばって歩いていたら、筋肉が硬化?して、
とつぜん脹脛が痛くなって歩行困難に・・・(*)
長年続いている散歩も、目下中止。
う~みゅ、そろそろ寝たきりに近く・・・。
・・・
な~んて、シケた話しじゃノオ。
でも、びっこひいて今日は昼飲み会。
さむいダジャレでも連発すっか・・・ノオ。
おじゃましました。
返信する
Unknown (Jin)
2011-01-20 08:50:04
Me too!!
散歩してたらかかとが痛い・・なんでだろうと
思いながらも捨て置いた、が良くならないので調べたら踵ににひび割れ(首が回らず見つけるのにも一苦労)。コンなのは初めてだ。それと肌が痒~~い。年ですねえ・・・
返信する
こういう話題は・・・ (Ed)
2011-01-20 09:01:16
・・・やだねえ!

すぐ盛り上がったりして・・(笑)

寝たきりは、まだ少し早いからせめて足引きづりながらでも散歩は続けてくださいね(^^!

お互い、ガンバロー!!
返信する
Unknown (Ed)
2011-01-20 09:07:30
踵には軽石です!

小まめにシャワーか風呂浴びて角質を少しづつ薄くしていくのがコツです。
一度に擦りすぎると反って痛くなるからご注意を!

湯上りに、直ぐスキンクリームかメンソレを塗って乾くまで靴下を履く。

これで踵のアカギレを防げます。
お験しあれ!
返信する

コメントを投稿