Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

白頭翁

2011年09月05日 | Weblog

Edがリターン・ライダーとなったのは、たしか56、7だった。最初の半年か一年ソロで走って近場の温泉めぐりをしていたが、飽きてJAB-NET(Japanese アメリカン・バイカーズ・ネット)の仲間にいれてもらった。インターネットで知ったグループだから、何しろ逢ったこともない見ず知らずの人達ばっかりだから、最初はオッカナビックリだった^^!

                   

JAB-NETは全国ネットだからいくつかの支部に分かれてい、Edは当然関東支部だった。最初のミーティングでオジンライダーさん、ゴン太さん、ZOOMさん、いちさん他数人の方とお会いした。皆大人しい良識のある人達ばかりでEdの当初の心配は杞憂に終わった。以来十数年つかず離れずJABで知り合った皆さんとの親交は今に続いている。

特にオジンライダーさんとは同い年ということもあって、二人で還暦祝いに能登半島一周したり、北海道は二度2004年と2009年に一緒に走った。彼が現役を退く65まではバイクを離れたオフ会でも、ケントスで踊ったり秋葉原や上野で遅くまで飲み歩き、終電が無くなって翌朝始発で帰ったことも何度かあった^^!彼のおかげで老若男女たくさんのバイク仲間と知り合うことができた。感謝!

                  

バイク繋がりで、もう一つ忘れることが出来ないのは同じスズキLC乗り(台数が極めて少ない)で親しくなった面々で、Vienaさん、MOMOさん、Turboさん、Tobiuoさん、のりPさん、John Inchさん他数人。
Edは最初乗っていたホンダ・スティード600
は2年半で手放し、その後スズキLC1500に乗り換えた。ところがこれがクセモノで、最初はクラッチ・フルード、次いでブレーキ・フルードが、いづれもベーパー・ロックでクラッチが切れない、ブレーキが効かないというトラブルに見舞われ往生した。そこでメーカーに強行な苦情を申し入れた結果、エンジン熱害対策として遮熱材と補助冷却ファンを取り付けてもらい以後再発してない。初めは手こずった奴なのに直ったら乗り心地はいいし、力はあるし次第に愛着が出て今年で11年目である。

似たようなトラブルの経験談は同じバイク同士だから余計親近感が湧くのだろうか、この集まりは結束が固い。メンバーが関西と関東に跨っているので、集まりは年に何度か泊まりがけですることになる。これは楽しい!
さらにさらにAAMと名づけられた集まりで、大阪の女性ライダーズ・グループ「Karenai's」との合同ミーティングもあって、こちらは一層華やかである^^!

                  

ところが最近、徐々に周囲の状況が変化しつつあるようなのである。バイクを乗り換えてしまったり、健康を害して降りてしまったり、新しい趣味に転向したり・・・と昔の仲間がバラけて来つつあるらしい。ま、Edは最長老の一人だし物事がいつまでも続くと思ってはいないのだけれど、そのような周囲の変化に「いつの間にか充分過ぎるほど歳をとってしまったのだなあ」、と気付かされるのである。

年々歳々花相似たり 
歳々年々人同じからず 
言を寄す全盛の紅顔子 
応に憐れむべし半死の白頭翁 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2011-09-06 10:59:40
劉廷芝 の長い長い詩ですね。
私も大好きな一つです。

返信する
Unknown (Ed)
2011-09-06 11:17:28
私は詩の断片しか知りませんが・・・(笑)

最近、知らぬ間に周りの様子(バイク仲間)が変わっていたりして、ふとこの詩の一節を。
返信する
計画中 (MOMO)
2011-09-06 15:09:46
オフミはVさんと計画中です、ただ最近、皆さんも色々と予定や都合がある様で、もう3回流しているので次は皆さんの意見(都合)を聞いた上で調整したいと思ってます。

因みに、VさんのFXはホンダのVTX1800Nです。
でもRLCの看板つけて走るって言ってます(笑)

Tobiuoさんは医者にバイクを止められいるらしいけど治れば復活でしょう、JABの私のアカウントには時々足跡を残してますからw

返信する
ミーティングの計画 (Ed)
2011-09-06 16:08:09
お気遣い有難うございます・・^^!

何だか煽ってしまったようで・・(笑)
スミマセン!

RLCだけでなく、他の集まりでも同様に、
時は流れていきますから・・・

ただの愚痴です、ハイ!
返信する

コメントを投稿