Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

応急処置

2011年09月07日 | Weblog

先日(木曜日)デジカメのスイッチが機能しなくなったので、近所のY電気へ修理に出そうと思って出掛けていったところ生憎店がお休みだった。仕方なく持ち帰ってきたが、このままだと修理が更に又一週間も遅れると思い何処が悪いのか調べてみた。

以前、バッテリー固定用の爪(所定位置まで押し込むと横からプラスチックの爪が出てきてバッテリーの隅をカチッと押さえる)が折れたことを思い出した。その時は、そのままバッテリー・カバーを締めてみたら何事もなく普通に作動したので、今日まで忘れていた。

念のためカバーをしない状態で指でバッテリーを所定位置に押さえておき、スイッチを入れてみた。すると、スイッチは問題なく作動する!
ということは、バッテリーが爪でロックされていないので下のスプリングで浮きあがり電極が充分接触してなかったのだ。

応急処置としてはバッテリーとカバーの隙間に何か詰め物でもしてやればよい。やや厚みのある両面テープがあったので、小さく切った小片をカバーの裏側に貼り付けてみた。成功!
カバーはスライド式だから動きは渋いけれど一旦閉めてしまえば問題ない。これで当面は使える。ヤレヤレ、窮すれば通ず、暫く応急処置のままで我慢しよう^^!

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿