Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

いよいよ目に来た・・・

2011年10月07日 | Weblog

                 

飛蚊症が進行している。最近は車の運転にも少し邪魔になってきた。目医者からは”治らないから”と嬉しくないお墨付きをもらっている。ま、老化であることに間違いないから仕方ないな^^!

それに視力も落ちてきているので薄暗いところでは細かい字が読み辛い。新聞や本は未だ裸眼で読めるのだけれど、夏の節電運動で電車の照明が減ったままだから帰りの電車はなるべく照明の下の席を探して座る。それでも混んでいれば選択の余地はないから、空いていれば何処でも座らざるを得ない。もうそろそろ車内の照明は元に戻してくれないかなあ・・・

近頃ではEdは節約のため、本は専らJinさんや他人から頂くか図書館で借りるかしている。そうすると勢い新刊本というわけには行かない。旧い本は大抵字体が小さくて老眼に優しくないから勤め先で一日PCと睨めっこした後、薄暗い車内の明かりで本を読んでいると終いには目が霞んで頭痛がしてくる。すっかりジジイだな。ハハハ・・・

先日高尾山へ行ったときふと感じたのは、視力が衰えると足元も危うくなるのだということ。転びはしないけれど何となく目線が常に足元に行ってしまう。つまり足元が充分に見えていないと脚が弱っているから不安感が増すのだ。平坦路でも無造作に歩いているとほんの僅かな段差にもつまずくことが多くなった。歳取るとだんだんまた子供に戻っていくらしいから良いのだけれど、これも傍から見たら笑えるな^^!

                 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2011-10-08 08:20:03
いよいよ来ましたか・・・
直ぐに追いつきます。
電車の中の本読みは良くないのかも?
N-shjの頃王子から田町まで電車だったんで
15年くらい本を欠かしたことはなかったんですがある時めが良く見えないのがわかり
眼鏡を買いました。Ed-sanは眼鏡をかけてないだけまだ凄いよ。。。
返信する
眼鏡 (Ed)
2011-10-08 10:57:59
乱視用と老眼用持っています。
・・が、殆ど使ってなかったです。

最近では眼鏡よりルーペ愛用してます。

眼鏡は眼鏡でまた疲れますから・・・
こうなると、どうしようもないですね(笑)
返信する

コメントを投稿