Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

初秋

2009年09月12日 | Weblog


         
         
         
         

千葉のこの辺りではもう殆どの田は刈入れが終わって、朝の散歩では籾殻を焼いた跡がところどころ黒い模様をつくり、ツンと鼻をつく焦げた臭いがする。
ついこの間田植えが終わって緑の絨毯が広がっていたと思っていたが、いつの間にかもう実りの秋を迎えてしまった。
台風の被害もなく収穫が済んで農家はホッとしていることだろう。

いつものように散歩のあと「もも」を散歩に連れ出した。大体のコースは決まっていて、先ず庭の中を歩き回ってカエルや、蝉やトカゲを追廻す。今は萩の花が満開だけれど、山法師もハナミズキも葉が枯れて落ち始めている。10分ほど動く小動物と遊んで飽きると表の歩道に出る。

最近では「もも」の散歩も板について、犬のように綱を引っ張って自分の気のむくほうへ歩いていく。とはいえ歩く距離は犬ほど長くはなく、その代わり一箇所にとどまる時間が長いので、長時間立ち続けなければならず結構くたびれる。

「もも」は同属の猫よりも犬のほうと相性がいいみたいで、特にご近所の芝犬「アイ」ちゃんはお気にいりで、「アイ」ちゃんが1メートル近くまで接近しても逃げない。カミサンは、可愛がっていた飼い犬(シーズー)「メイ」の生まれ変りだという^^!そんな馬鹿なことはないけれど、とにかく「もも」は犬の方にはあまり警戒心を表さない。変わった猫である。

         
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2009-09-13 16:08:39
ピンクの花は我が家でも咲いてるよ~~。
長閑でいいねえ。
返信する
Unknown (Ed)
2009-09-14 09:38:57
花の名前はサッパリ知らないので・・・^^!

自分の庭に咲いてるものくらい憶えていないといけませんね。

勉強しないと・・・
返信する

コメントを投稿