Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ウォーキング

2011年06月07日 | Weblog

                

ようやく略(ほぼ)普通に歩けるようになった。3月初旬に左足に痺れが走って以来だから丸3ヶ月になる。先月から降らなければ週末だけ少し歩いてみたが長くは歩けない。それが、このところ暑いくらいの陽気になったせいか痺れがかなり薄らいできたので今朝いつものコースを歩いてみた。かなり改善している!これならまた高尾山にも登れるかもしれない。近いうちに独りで試してみようか・・・

                

ウォーキングが出来なかったもう一つの理由はネコの世話に時間がかかることだ。目薬(インターフェロン入り)を冷蔵庫から出しておき、缶詰のペースト状の餌に砕いて粉にしたドライフードをまぶして準備する。最近ではこの準備をしているとスーっと居なくなってしまう(笑)。また無理やり餌を押し込まれるのが分っているからスタコラ逃げ出すのだ。こっちは時間がないから直ぐ連れ戻してタオルを身体に巻き付けて動けないようにする。ネコはタオルを巻くと凄く怒る。(笑)

諦めたころを見計らって先ず目薬を両目に、次いで鼻の穴に一滴づつたらす。ネコは目を堅く閉じてしまうので、押さえつけたまま目をこじ開けるのは一人ではなかなか難しい。それから餌をたべさせる。右手人差し指の腹に少しだけペースト状の餌を載せ、左手で口をこじあけながら餌を頬の内側にこすりつけるようにして入れてやる。一回の分量が多いとウェッ!と吐き出しそうになるので、少しづついれる。ゆっくり騙しだましだから時間が掛かる。一回の食事につき30~40分は掛かるのでEdの出勤前は大変なのだ。今まで元気な頃は散歩に使っていた時間が今では全部”食事”の時間にとられてしまった。だからネコは今散歩はしていない。

話が逸れてしまったが、この頃は歩くのを止めた途端に脚の筋肉が衰えてくる。人混みで押されるとすぐよろける。踏ん張りが利かないのだ。なので、これからはまた毎朝のウォーキングを復活だ^^!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿