Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

爺さん顔

2010年04月16日 | Weblog
           

歳をとったのだから皺が増え、目袋がたるみ、身のこなしがモタついてくるのは致しかたないこと。しかし薄汚れてダラシナイ服装とか腰を曲げた前こごみの姿勢は本人の意識次第で変えられる。そういうことまで老人特有のように取られるのは個人的には心外だ。だから外へ出るときは極力背筋を伸ばして歩き、身の回りを清潔に保つように意識して努めているのだが・・・

昨日、武蔵浦和から帰りの電車に乗ったら、目の前に座っていた40がらみの男性が黙って私に目配せする。私はてっきり「次の駅で降りるからここに座れ」という意味かと思って肯いた。すると彼はスッと立ち上がって席を譲ってくれたのだ。チョッと驚いてしまったけれど、「ありがとうございます」と言って座らせてもらった。彼は次の駅では降りず、三郷あたりまで立ったままだった。

今朝また、出勤時武蔵浦和から埼京線に乗ったところ、目の前に座っていたやはり30代と思しき男性がドアの閉まる前にスッと立ち上がったので”ラッキー”と思って座った。ところが彼は電車を降りるわけではなく反対側の座席の同僚らしい人と話を始めたので、初めて私に席を譲ってくれたことが分かった。ありがとう・・・^^!

2日も続けて席を譲ってもらうなんて・・・多分、無意識のうちに前こごみの姿勢で疲れた爺さん顔になっていたのだ!
有難いような、寂しいような、チョッと複雑な気持ちになったのだけれど、他人の目に自分がどうのように映っているのか、改めて認識した。


                 △上の写真は無料写真素材集より

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな話じゃないですか! (Irene)
2010-04-18 17:04:50
Edさん、ご無沙汰です!この1ヶ月間は仕事に忙殺されては抵抗力ダウンして疲労が溜まっています。そんな中tbsaさんと来週クアランプールへ出張に行きます。

最近の若者、社会に対して苛立ちがありましたが、こんな何気ないステキな人間味がある方達も世の中にはいたのですね!関心しました!
返信する
Unknown (Jin)
2010-04-19 10:31:04
Ed-san,私はよく席を譲りますよ~。。。。
昔ある人に言われました:
年をとったら、しゃれっ気、食い気、色気 がないとだめ・・と。
彼は80過ぎてたが集まる時はおしゃれしてきてた、それは時代に合うおしゃれではなかったが
決まってたよ。
この頃出かけるときに髯をそってなかったのに気がつくことがある、厳重注意だな。
返信する
Ireneさん (Ed)
2010-04-19 11:02:39
お久しぶり!
多分、忙しく過ごしているのだろう・・と思ってましたよ。

若いうちはウンと頑張って働いてくださいね!
何しろ我々老人の生活は、貴方方若者の双肩にかかっているわけですから・・(笑)

お2人で出張、いいなあ・・・
5時からは2人で大いに楽しんでください!
返信する
Jinさん (Ed)
2010-04-19 11:22:02
エライ!・・Jinさんは若いんだな!
それと、よく気が付くから。

TVや映画でそれとなく観ていると、欧米人のお年寄りは身だしなみがキチンとしているし、着ている服も結構古めかしくない!見習いたいね。

尤も私には先立つものがないんだけど・・^^!
返信する
Unknown (myiba)
2010-04-19 23:24:45
譲られましたか・・・
でもまだそんな方々がいるんですね。
日本も捨てたもんじゃないですね。
返信する
myibaさん (Ed)
2010-04-20 09:45:01
ハイ!・・・^^!

そういう時はもう有り難くご好意に甘えるようにしてます。

突っ張るジジイは可愛くないですもんね(苦笑)

VienaさんがAAMとRLC企画中らしいです。
返信する

コメントを投稿