Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

視力

2009年09月30日 | Weblog

                 
飛蚊症はひどくなる一方だけれど、有り難いことにこの歳になって未だに裸眼で本が読める。流石に辞書や細かい地図などはルーペが必要だしパソコンも老眼鏡がないとひどく疲れる。

先日、モスバーガーで本を読みながらお昼を食べていたら、隣に居た50絡みのオヤジに声をかけられた。

「・・・あの~、チョッとスミマセンが・・・」
「ハイ、何でしょう?」
「その本(単行本)の字、見えるんですか?」

バカなこと訊いちゃあいけませんよ。見えるから読んでるんじゃありませんか!と心のなかで罵声を浴びせながら、「見えますよ」と愛想良く返事だけはしておいた。

「いい年寄りなのに、眼鏡もしないでよくまあ・・・」という嫌味を言外に感じながら、その後はオヤジを無視して黙って食事しながら本を読み続けた^^!

そういえば10月は運転免許の書き換えがあった。今回でゴールド免許がもらえる最後かも知れない。裸眼で大型の視力検査が受かるだろうか・・・前回は、やり直しで2回目にかろうじて通ったっけ。
日本も英国のように、一度取ったら一生書き換えなしにしてくれないかなあ・・・(笑)

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿