Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

すだれ

2013年07月13日 | Weblog

    

梅雨が明けていきなり盛夏になってしまったので、今年は窓に簾を掛ける間が
なかった。なので、この一週間たっぷり自宅は陽に焼かれた。^^!

幸い今週我が家は夫婦揃って家は留守にしていたので、夜帰宅してから熱気
にむせる程度で済んだけれど、来週からはカミサンはづ~と家だから例年通り
窓に簾を掛けた。

昨日までは連日猛暑で朝からエアコンをつけていたけれど、今朝(13日・土曜)
は割合涼しくて、エアコンをつけなくても済んでいる。外の簾は観掛け悪いけれ
どかなり効果があって、その有無によって真昼はエアコンの効きが大きく変る。

二階はしかし、南面全体をベランダにしてしまったので、目隠しの壁が腰上まで
囲っているから夏は風の通りが悪い。それに天井には熱気がこもってしまって、
夜になっても下ほど涼しくはならない。寝室にはエアコンが欠かせない。

Edの寝室のエアコンは現時の家を建てた時のままだから、もう25年も前の代物
だけれど、ルーバー(噴出し口のガイド・ヴェーン)が自動で動かなくなった以外
まだ正常に機能している。(ルーバーは針金で吊って”開”にしてある・・・^^!)

物凄く旧いけれど、このエアコンのエライところは「おやすみモード」機能があって、
ベッドに入ったらこのモードに切り替えると低速運転になり、更に2~3時間経つ
と運転を停止する。謂わば今流行りの”エコ・モード”付きなのだ。

ま、それでも基本電力消費は最新のエアコンには太刀打ちできないだろうから
そのうち買い替えなければ、とは思っている・・・物持ちの良いEdです(笑)

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿