Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

盛夏

2014年08月11日 | Weblog

                  

ノロノロ台風11号は九州、四国、関西に大雨を降らせて日本海へ抜け、今日も
まだ東北、北海道各地に大雨の危険を引きずって北進中である。幸い東京や南
関東の平野部は大きな被害もなく済んだけれど、専門家の話では地球温暖化が
確実に進行しているらしく、この先世界の気象は更に異常になると予測していた。


むかしも時たま巨大台風に襲われて川の氾濫や土砂崩れ、農作物被害があった
けれど、最近のように毎回観測史上無かったような記録的豪雨や突風、竜巻の
類は無かったと思う。ニュースであちこちの被害を見せられるたび他人ごとでは
なく、いつ自分たちにも被害が及ぶかもしれない、という不安感は持つ。


                                          

去年の丁度今頃、バイクで信州南アルプスの麓にある下栗の里へ一泊でツーリ
ングした。暑熱地獄の首都高渋滞を抜け、涼しいことを期待してたどり着いた山
上のホテルも蒸し暑くて参ったことを思い出す。この時期、日本列島何処へ行っ
ても涼しいところは無いと心得ておくべきだった。^^!


台風一過少しは涼しくなるかと思ったが、暑さが戻ってきて今日はまた千葉でも
32℃。風があるだけ少しはマシだけれど、まだ当分夏日が続きそうである。


台風で2日延期になった甲子園の高校野球も今日から始まった。高校野球は勝っ
ても負けても清々しい。若者同士の真剣で一直線な戦いぶりに、特に野球ファンで
もないのに、つい引き込まれる。一回戦は埼玉・春日部共栄と京都・竜谷大平安。
初回共栄が5点とって先行している。暑い中選手も応援の生徒たちも大変である。
まさに青春真っ只中、両方とも頑張レーッ!(笑)


                                             

今日はこれから佐原の梨園に行って、毎年楽しみに待っていてくれる人(数人)に
梨を送る。遠く東京から買いに来る人もいて美味しいと評判の梨園である。札幌の
息子も梨は大好きなのだが、残念ながら福島の原発事故以来「放射能がコワイか
ら要らない」と断ってきた。小さい子どもたちがいるので、放射能汚染には敏感なっ
ている。シッカリとした調査も対策もとらない政府や東電には抜きがたい不信感を
持っているのだ。息子の考え方は正しいと思う。


梨園でもその辺は心得ていて、予め検査した結果を公表しているが、信じる信じ
ないはその人次第。Edたちはもう老い先が短いから死んでも一々原因は追求で
きない。あまり気にしないで美味しいものは食べることにしている。^^!


                   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿