Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

横浜三渓園

2007年01月30日 | Weblog


国の名勝指定記念で三渓園の重要文化財建造物10棟一般公開(3日間だけ)、ということで行ってきました。
横浜に、しかもこんな街なかに、緑に囲まれた広大な庭園があったのは知らなかった。
説明によると、生糸貿易で財をなした横浜の実業家、原 三渓の元邸宅で、彼はここに京都や鎌倉などから歴史的に価値のある建築物を移築し、1906年(明冶39年)「三渓園」として一般に公開。小高い緑に囲まれた広大な敷地の中央に大きな池があり、それを囲むように建物が点在している。この人が偉いところは、単なる大金持ちではなく、こういう素晴らしい「自然」は皆で共有すべきものと考えたこと。けた違いのお金持ちになると、こういうふうに考えられるようになるのかしらん・・・?
全国の大金持ちさん、あなたも財産を独り占めしないで、どんどん我々一般人と共有しましょうね!
無理か?!


三重の塔


むかしの男子トイレ。今と変わらないじゃん!


桃の花たくさん咲いてました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大金持ち (のりpp-c)
2007-01-30 17:37:31
お金と垢は溜まるほど汚くなるそうですからお気を付けめされよ、どうせあの世には持って行けないんだからさw
と他人には言っておこう。

大事、大事、お金は大事www
大金持ち (Ed)
2007-01-31 10:58:13
>のりPさん、
静岡の大邸宅、早く一般公開しなさい!!
独り占めはいけませんよ、独り占めは・・

私なんぞ、垢溜まるどころか、LCのバッテリー買うお金もありゃしねえ~~、チェッ!


大邸宅 (のりpp-c)
2007-01-31 18:38:37
ばれました?
静岡ではなくて甲府ですよ。
不都合なことは鉄の格子に鍵が付いてますw
あれ、れ、れ・・ (Ed)
2007-02-01 10:26:47
大邸宅は甲府でしたっけ?!
静岡だったら、次回LCミーティングは全員無料で一泊させてもらえると思ったのに・・残念!
小邸宅か別荘でも、我々はいいけど。。。
まだ見ぬ 三渓園 (zoom)
2007-02-04 09:12:35
横浜に来たのならこえ掛けてくれれば・・・
ところで、昨年花見がてら三渓園行こうと家内、ワンちゃんとチャリで行ったのですが、ペットは入れないとのことであきらめて近くの公園で弁当食べて帰ってきました。
桜の時期になると歩くのも大変なぐらいの入園者で賑わっているようです。
まだ見ぬ 三渓園 (Ed)
2007-02-05 11:20:37
ZOOMさんの地元だなぁ・・と思いながらJR根岸からバスにのりました。
土曜日は混むとおもったので、初日の金曜日に休みをもらって出かけました。まぁ、これがSlow Lifeの醍醐味でしょうか・・
邸内は年配の人たちでかなり混んでいましたが、ゆっくり見ることができました。

今度横浜行く時は土日にしますから、中華街でも案内宜しくね!

コメントを投稿