Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

健康保険

2014年07月28日 | Weblog

                

先週、国民健康保険の今年度保険料支払い通知書(納付書?)が送られてき
た。金額にビックリ!会社健保の時は年間凡そ23万くらいでづっと推移してい
た。国保に移行した途端24万になり、年々上がってきて今年はついに29万円
強に


これって、古希過ぎの年寄から取り過ぎじゃないの!おまけに此れまでは年金
から天引きされていたものが、今回から自分で払込みに行かなきゃあならなく
なった。


日本は国民皆保険制度だから、フツ―に働いて保険料を納めてきた人なら誰
でも一応安心して医者に診てもらえる。それは良いのだが、「国民健康保険」
は勤めていた頃の「会社健保」より遥かに高い。政府は、定年後まで働いて世
に憚っている奴からは、年寄と謂えども容赦なくふんだくってやれ、という訳か
・・・


                                             

有難いことに我が家では二人ともこれまで病気らしい病気をしたことがなく、
医者には殆ど行かない。行くのは精々歯医者とか近くの内科クリニックで、そ
れも年に数えるくらい。健保には貢献している部類ではないだろうか。^^!


ま、保険制度は持ちつも持たれつが基本だから仕方あるまい・・・と思ってい
たら、昨日役場から新しい健康保険証が届いて、またビックリ!


8月以降自己負担分がこれまでの1割からいきなり3割になった。この7月ま
では特例措置とかで1割負担だった。3割負担じゃあこれからは増々医者に
は掛かれない。日本もアメリカ式に、一般の人はなるべく医者には行かず売
薬に頼るようになるのだろう。そう仕向けているのはきっと政府の陰謀なのだ。


Edは別に長生きしたくて云っているわけじゃあない。生きてるうちはヨボヨボ
でも働き続け、いよいよダメになったら、せめて最後だけはあまり邪険にして
欲しくないだけだ。^^!


長生きの最期が、あちこちの病院を3ヶ月ごとに転々とさせられ、感染症かな
んかで厄介払い扱いされて死ぬ、というのが日本の現実だからなあ・・・

ヤレ、ヤレ・・・

                  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民健康保険 (オジンライダー)
2014-07-28 18:17:57
Edさん
送られてきた国民健康保険高齢受給者証の上の方に(特例措置により1割)と書いてないですか?
返信する
特例措置 (Ed)
2014-07-31 14:02:09
オジンライダーさん、
7月末まで有効の健康保険証には「2割(特例措置により1割)」となっていますが、新しい保険証では”3割”としか書かれていません!
トホホ・・・です。
返信する

コメントを投稿