Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

首都高

2011年08月01日 | Weblog

           

常時混む・・・というイメージが頭の中に刷り込まれていて、西へ向かう時もなるべく首都高は通らないようにしているのだけれど、今回(30日・土曜)は法事があってどうしても中央高速に乗らねばならなくなった。

あきるの市西多摩霊園11時半の集合時刻に遅れないよう、大幅な余裕をもって7時半に自宅を出た。いつものように常磐道柏ICから高速に乗り、今日は三郷JCTを直進して首都高C2に入り小菅JCTから横に走って板橋JCTに抜けようと思っていた。・・が、三郷の掲示板は八郷から小菅まで既に赤の渋滞表示。やむを得ず三郷で右に折れて外環道・川口JCTを目指した。

川口から江北JCTまでは順調、しかし王子辺りからびっしり数珠繋ぎで板橋JCTまで40分以上かかった。板橋JCTから先の山手トンネルに入ったら渋滞はなくなり、すんなり初台へ抜けた。ヤレヤレだ!
中央道は八王子手前まで順調だったけれど、料金所を抜けても一向に走らない。ノロノロ8キロほど走ってようやく八王子JCTで圏央道へ出たら、後はスカスカで日の出ICまで一直線。約束の一時間前に霊園に着いた。

首都高も最近は選択ルートが増えて、渋滞もかなり緩和されたけれども、やっぱり余り走りたくないなあ・・・枝分かれが多くて曲がりくねっているから年寄りには目がチラチラしてかなわん!

                

             ☆写真と地図は首都高速(株)のHPより借用



最新の画像もっと見る

コメントを投稿