Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

田貫湖

2008年02月01日 | Weblog
親友のJinさんとは時々日帰りのバス・ツアーに行く。大抵5、6000円、高くても10,000円以下の価格帯だけれど、良い景色を眺めながら食昼が付いて丸一日遊べるのだから、かなりお得な旅といえる。
今回(1月27日)は富士山を足元から眺める「田貫湖ハイキング」で、参加者はJinさんほかNさん、Yさんを加えて4人。朝8時半、出発場所の新宿西口バスターミナルに集合した。

この朝、自分はヘマをした。前日寝たのが遅く目覚ましを4時45分にセットした。6時半の電車に乗るつもりだったから十分余裕があるハズだった。ところが寝ボケていたので目覚ましが鳴ってから少しウトウトしてしまい、ハッと気が付いて飛び起きたら6時10分。慌てて着替えて家を飛び出した。ようやく電車に間に合い転寝しながら我孫子まできて腕時計をみると・・・ウン?6時05分!時計止まってるのかいな?・・・駅の時計をみるとやはり6時05分! ガーン、1時間も早すぎた!!!
仕方がないのでそのまま日暮里まで行き、山手線内回りに乗り換えてから暇つぶしのため環状線をグルッと3/4周、わざわざ遠回りして東京から中央線経由で新宿へ出た。 ご苦労さん!

8時半、予定通りバスは出発し中央高速で一路富士山の麓へ。およそ3時間弱で到着。時々雲が視界の一部を遮るけれども富士山は目の前にその全景を現している。やはり真近に見る霊峰富士は圧巻で、場所を変えながら何枚も写真を撮った。

ハイキングといっても、一周4キロほどの小さい人口湖なので1時間もかからない。少し早いけれど先に昼にした。ツアーで用意してくれた昼食は、お茶風味オニギリと豚汁にタクアンとデザートの蜜柑。やっぱり静岡県だあ~! 4人で近くの芝生にすわって、持ってきた缶ビールや缶チューハイで乾杯! 野外の陽だまりで、皆と一緒に食べればオニギリもご馳走だ。

食後、ツアー・コンダクターの案内に逆らって(オジサンは小娘の云う通りにはしないのだ!)時計回りに歩き出す。小道の日陰にはまだ所々雪が残っていて、解けた部分は凍っている。運動靴の人は滑らないようオッカナビックリ進む。やがて富士山が一番綺麗に見える場所という撮影スポット(サンデッキ)に着いたが、生憎雲がかかって肝心の富士が見えない。記念撮影だけして先へ進む。コース中ほどまで来ると第二の撮影スポットがあったけれど、まあ正直どこでも天気さえ良ければ大差ない。デジカメだからやたら撮り捲ったけれど果たして気にいる写真があるかどうか・・・

バスに戻るとまだ集合時間まで30分もある。お昼の残りの酒を飲みながら時間調整。オジサンは飲むのが大好きなのだ!!
次に向かった散歩コースはツアーに無理やり組み込んだ唯の暇つぶしで、全く面白くない。更にバスは帰りのコース途中でお土産屋に立ち寄り、高いお土産を客に買わせようという算段。賢いオジサン達は何も買わずに隣りのコンビニで缶ビールと缶チューハイだけ買い込んで帰路についた。(オイオイ、また飲むのかよ!)

今日は、ハイキングだか飲み会だか何だか訳のわからないバスツアーでした

楽しそう! (zoom)
2008-02-02 05:36:56
Edさん 色々な楽しみがあっていいですね!
新聞広告に入ってくるバスツアーをみてたまには家内と行こうかと話しをする子tがあるのですが、我が家の小娘(ワンちゃん)がいるのでなかなか実現しません。
ところで、小さいとき集団行動のルール教えられなかったですか(笑)
ツアーのとき別行動とる皆さんみたいな人必ず居るんですよね!(私もその一人)
それと、バスを予定の休憩所以外で停めるおじさん!
飲みすぎの臨時おしっこタイム(私も以前爆発寸前で脂汗流した苦い経験があります)
でもすっきりした後の爽快感!また飲んでしまう!(懲りない性分の私です)
Unknown (Jin)
2008-02-02 08:24:53
楽しかったね、
今度は高尾山。又飲める、、、何も寒い所で飲むこともないと思うけど。。。
バス・ツアー (Ed)
2008-02-02 14:24:16
スイマセン!
学校で習ったことは全部忘れてしまいました(笑)が最小限の約束は守って、あとはなるべく自由にしたいわきまえたオジサンばっかりなもので・・・*(^^!*

当り外れはありますが、目的を絞って選べばまあまあ楽しめますよ。それに何といっても安いですからね!
今の季節、トイレはこまめに行っておかないと慌てる場面があるかも。特に女性は・・・(~~!

今月は第二回の高尾山ですね。何せ飲むのが大好きな連中ばっかりですから・・・寒いなかでも、固い椅子の赤提灯でもヘイチャラ! 元気なオジサンたちは病気もしないのだ!!