Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ECT* SNOW モード

2008年02月04日 | Weblog
2月3日(日曜)早朝は、前夜に積もった数センチの雪に霙(みぞれ)交じりの雨が降り、解けかかったところへ10時ころからは再び湿ったボタ雪が降り重なったが自宅前の車道は黒々とした路面を見せ、車の走行には差し支えなさそうである。





午後1時ごろ、予定通り薬円台の生協店に買出しに出かけた。例のメタミドホス汚染で回収の対象となっている中国製餃子とレトルトのビーフカレーの買い置きが我が家にもあったので、それも早く返したかった。
印西市の千葉ニュータウンを抜け県道61号へ入るころ、自宅付近とは違って積雪が大分多いことに気付いた。それに行き交う車も少なく普段の1、2割程度だろうか、路面に降った雪が解けずに所々踏み固められてゴトゴトと振動が伝わってくる。

こうなると、タイヤチェ-ンを装着してないので不安がよぎる。ふと、シフト・レバーの根元に「SNOW」と表示したボタンがあるのを思い出して押してみた。するとメーターパネルに「ECT-SNOW」のランプが点灯し、軽くブレーキが掛かったような感じで車の挙動が重くなった。どうやら後輪のデフのスリップ・コントロールしているらしい。効果は絶大でアクセルワークを急激にさえしなければ、後輪がズルッといく事はなく、この程度の雪なら安心して走れる。(帰ったらカタログで車の仕様をもう一度確かめておかないと・・・^^!)
という訳で雪の中、無事一週間分の食料買出しを済ませて夕方帰宅しました。でも路面が凍ったら怖いね!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラクションコントロール (MOMO)
2008-02-04 21:31:41
私のブログにETC-SNOWって書かれたからElectronics Traction Controlの事かと思っちゃいましたw
まあTRCはTranctionの事で実質同じでしょうけどw

今朝新鎌ヶ谷辺りを通ったら西の原より雪が多かったみたいで…まあチバラキ県の豪雪地帯、目くそ鼻くそ(爆)

あやふや・・・ (Ed)
2008-02-05 09:48:15
昨日表示を良く確かめたら "ECT SNOW" となってました。私の間違いです・・・アセアセ^^!

トヨタのカタログ仕様をみてたらTRCと出てたし、何だかあやふやですみません。ECTに統一して訂正しときました。

Unknown (Jin)
2008-02-06 14:22:32
車も便利になってるんだねえ、知らなかったよそんなこと。
それより餃子を食べなくて良かった、食べてたら今頃は???この事件はS.ホームズに調べてもらわねば判らないけど
工場の厳しさに腹を立てた人が意図的にやったのでは??今まで社会主義で皆平等だったのがあまりの変化についていけなくて、ふざけんなよ~~。と。
まあいいか、結論は待ちましょう。
生協ってそんなことのない商品を売るのではなかったの??マア今の時代何があってもおかしくないから自分のことは自分で守るしかないか。

餃子 (Ed)
2008-02-07 09:33:43
手軽なので以前は時々食べてたけど、このところ暫く忘れていたのが幸いしたかも。

そうなんだよね、生協は商業主義じゃないから安全第一というイメージだったんだけど、信用できないね!
まあ、だからといって他所のスーパーが安全ともいえないし、やはり出来る限り手料理、地産地消が基本かなあ・・ 

コメントを投稿