Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2012年07月25日 | Weblog

       

花の名前は訊いてもすぐ忘れる。結局、花そのものに然したる興味がないんだ
な・・・きっと。見れば「綺麗だなあ・・」くらいは思うけれど、それだけ^^!
カミサンに張り合いの無い人だ、と言われる所以か^^!

先だって、東京本社のAKさんと連れだってお昼を食べに隣のSCへ行ったとき
SCのフェンス越しに植えてある木に花が満開だった。

「あの花は何ていう名前ですか?」と訊かれて、「キョウチクトウかな・・・?」など
と適当なことを言ってしまった。後で調べてみたら木槿(ムクゲ)。キョウチクトウ
とは葉っぱが全然似てないや^^
!(ハハハ、ごめん、ごめん、いい加減で)

                               

花の名前に限らず魚だって、いろいろ食う割には知ってる名前は幾らもない^^!
欧米人と居酒屋へ呑みにいくと、時々魚の名前を訊かれる。鯛、マグロ、蛸、イカ、
鰯くらいまではいいが、それから先は何でも”Fish”になってしまい大笑いだ。

他人を飽きさせない人というのは何でも良く憶えていて知識が豊富である。所謂
雑学に秀でている人と一緒にいると、話題に途切れることがないから気詰りにな
らない。

以前日野(自)の常務だったHさんと彼の部下大勢と連れだって、Edの勤める
英イートン本社工場へ行った。Hさんは空港の待合室で片時も黙っていること
がなく、豊富な話題で皆を引き付け、もっと色んなことに興味を持って雑学を身
に付けろ、と盛んに部下にはっぱをかけていた^^!

その言で行けば、花や魚の名前すら憶えないのは怠慢か、頭が悪い証拠だな
・・・(笑)

          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿