Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

国民健康保険

2012年07月25日 | Weblog

                    

夜、目覚ましをセットし忘れたらしく、今朝は寝過ごしてしまった。5時少し前に目が
覚めて、ありゃりゃ~、ウォーキングする時間は無くなってしまった!

慌てて起きたけれど、まだ身支度する時間は十分にある。

このところ夜中に2、3度目が覚める。身体が特に疲れている訳でもないのに、10
時頃には寝てしまうから眠りが浅いのかも・・・

                                     

話が前後してしまったが、昨日帰宅したら役場から封書が届いていて、開けたら
新しい国民健康保険証が入っていた。

説明書によると、来月1日からは保険診療を受ける際この保険証を使えという。
自己負担割合を見たら”3割”になってる!
え~~~なんで~~?!

前年度の課税収入額が”現役並み”の場合、次の1年間は3割なのだそうであ
る。現役並みだなんて、どう考えても納得がいかないなあ・・・

Edは貧乏人の子沢山の家に生まれたから、親から受け継ぐ財産なんて何もな
いし奨学金貰って学校出たから、結婚した時その借金が残っていたくらいだ^^!
カミサンには申し訳なかったが、働きながら少しづつ返した。

そういうわけで、駆け出しの基盤がマイナスだったものだから、ようやく家を買っ
て定年を迎えたとき、まだローンがしっかり残っていた。それを僅かな退職金で
チャラにしたから、Edは定年と同時にスッテンテンになってしまった。

恵まれている友達は大抵、退職金を個人年金にして老後に備えているのだけれ
ど、Edには思いもよらない。丈夫な身体だけを頼りに、僅かな収入で定年後も働
き続けているというのに、”現役並み”収入だって?

どうかしてんじゃないの、この国の制度は!

健康保険料だって、年金から有無を言わせず思いっきりふんだくっておいて、仕
上げに自己負担率3割とは・・・

ま、怒ったってしょうがないけど、結局国保の場合は、保険料は沢山収めろ、医
者には掛かるな!ってことなんだな。現役時代の会社の健保のほうがよっぽど
益しだった。

何をか謂わんや・・・だ

                    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民健康保険 (kenzo)
2012-07-25 19:23:10
都道府県によって基準はことなりますが。
一般的に、現役並みというのは年収380万以上では
ないでしょうか。
 私も毎年1割を
     3割に
指定されてきます。今年でこの誤りは3回目。
払わされている人もあるでしょう。
 3割を1割に間違うことはないそうです。
しかり働き、納付もしかりしてきたのですから。
     
返信する
kenzoさま (Ed)
2012-07-26 14:42:40
コメントありがとうございます。

説明書き読み直してみたら、
年収530万円以上、となっています。

私はもっと遥かに少ないので、多分間違いです。
役場に異議申し立てます!
返信する

コメントを投稿