Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

コンデジ

2011年08月31日 | Weblog

                 

仕事でRicohのCaplio R4を買ってから彼是5年になるハズだ。川越の倉庫で品質管理の手伝いを始めたとき、会社の一眼レフでは重いしデカイし一々三脚持ち出しているようでは仕事にならないので、いの一番でコンデジを買うことにしたからである。

同僚のTKさんに相談したらRicohを薦めてくれた。近くの量販店Y電気で、確か4万円前後だったと記憶しているが即刻購入し、以来仕事に旅行にブログねた用に、と愛用している。それまでは、以前(大昔)7万円で買ったキャノン・イオス・キッス(自動焦点・フィルム式)を使っていたが、このデジカメを使いはじめたらお蔵入りになった。

R4はかなり接写も利くので仕事で必要な写真は殆んどこれ一台で間に合う。ズームは7倍しかないから遠くの小鳥さんは撮れないけれど、仕事でも遊びでも一般的な写真だったら先ず過不足ない。唯一Edが不満なのは夜間撮影だけで屋内外を問わず上手く撮れない。買い替えのときは参考にしよう。

購入して間もなくのころ、レンズが出たまま元の位置に引っ込まなくなった。ザックに入れて持ち歩いていたため、何かの拍子にスイッチが入り、カメラが押さえつけられた状態でレンズだけ伸びようとしたのかも知れない。その時は保障期間内だったので無償で直してもらった。

最近、スイッチの接点が磨耗でもしたのか、押しても時々作動しない。それとバッテリーの固定爪が壊れたらしく、所定位置に押し込んでもカバーを閉じないと跳び出てきてしまう。修理に出さなきゃ・・・だな^^!

                                          



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2011-09-01 08:24:36
私は5年くらい使ったデジカメを買い換えました。古いカメラをもって言ったら ワォ・・
博物館物ですね だと・・ふざけるなだよ。
性能は数倍良くてポイントを引くと8千円代だったようにおもいます。
日進月歩どころか秒進分歩です。
返信する
Unknown (myiba)
2011-09-01 22:54:23
久々にお邪魔したらすごい、ほぼ毎日?に近いくらいのUPですね。

上から目線?なんて思った事ないですけどね。
政治の話もEdさんの熱いが伝わって面白かったです。

でも、たくさんの方に読まれてる証拠ですね
返信する
Unknown (Ed)
2011-09-02 10:59:34
>Jinさん、

年とったせいか、カメラにしろパソコンにしろ車にしろ、目まぐるしく変っていくのでようやく使い慣れたころ壊れると、また一から使い方憶えなきゃあ・・・と思うとウンザリですね><!
イギリスを倣って、旧いものを大切にいつまでも使うようにしたいです(笑)


>myibaさん、

エール、ありがとうございます。

ブログの更新、最近けっこうプレッシャー感じながら焦ってやってます。自分で撒いた種なののにバカだねえ・・(笑)

myibaさんのように洗練された素敵なものが書けないので、せめて数でも稼ごうか・・と無い頭をひねって四苦八苦しとります^^!

・・・いつまで続くことやら(アセアセ)
返信する

コメントを投稿