Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

体格

2013年08月30日 | Weblog

   

昨日、帰りの成田線の電車で、向かいの座席に二人連れの高校生と思しき男の
子が居た。見るからに図体が大きくて一人で1.5人分の座席を占めていたから、
持っていたスポーツ・バッグ見たらK高校SUMOU部と書いてあった。^^!

二人共もう半分立派な相撲取りで、顔つきは未だあどけないけれど手足は丸太
ん棒のように太く逞しい。

Edの年代では大きい人でも精々180cm位で、背丈はあっても肥っている人は
あまり居なかった。今の若い人の平均身長は我々年代より10cmほども高くなっ
て180cmなんてザラである。おまけに横幅だって増えているから、電車やバス
の一人分の座席は窮屈になってきたようである。

7人掛けの座席を隙間を空けて6人で占領していると、もっと詰めて座れ!と文
句を云いたくなるのだけれど、日本人も大きくなってきたから、若い人達ばかり
だったら6人位で丁度良い広さなのかも知れない。

以前英国のマンチェスターで、本社の同僚に市の博物館に連れていってもらっ
たことがある。その時展示してあった、17~18世紀頃の英国人の市民生活を
表す実物大の蝋人形は、日本人ほどの背丈しかなく、奇異に感じた。

彼曰く、昔の英国人は生活が貧しかったから現在のように背が高くなかったのだ
そうである。その時は「本当だろうか・・・」と疑念を持ったのだけれど、今の日本
の若者たちを見るにつけ、案外本当かも知れないと思うようになった。

我々の生活が今より更に豊かに進化し続けてゆけば、そのうち日本人の背丈
は白人達をも凌ほどに巨人化するのだろうか・・・^^!

まさか、ね・・・!(笑)

                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿