Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

一月ぶりのショート・ツー

2008年12月08日 | Weblog

6日・土曜日はFMRCの忘年会ツーリング初日で、日帰り参加を目論んでいたのだが生憎家の用事ができてダメになってしまった。
しかし翌日(7日)は朝から雲一つ無い快晴!
こんな絶好の日に家で独りで時間を空費する法はない。
朝の気温は一桁でかなり冷え込んだけれど、風も無く9時ころになると陽だまりは暖かい。この前乗ったのは10月27、28日だったから、もう一月以上も前で、エンジンがかかるかどうか心配したけれど、スターター2回目で目を覚ましてくれた。相変わらず冷えているときの最初のクランキングは頼りなくて、ひやひやする。
        
そのまま暖機しながら急いでライディング・ウェアに着替え、10時丁度に家を出た。重たいけれど皮の上下にして、中にセーターを着込んだから寒くはない。走り出すと皮パンツの裾から足元に風が入り込んでくる。もう少し寒くなったら、格好は良くないがあのブルーの靴カバーをつけないと・・・
行く先は定番の銚子・君ヶ浜。久しぶりに空港道路経由で農面道路を走った。明るい青空の下、澄み切った空気を胸いっぱい吸い込んで田舎道をのんびり行く。バイクの爽快感を肌で感じる幸せな時。
         
         
農面道路が終わるとやや高くなった北総台地の畑道。日本有数の野菜の産地だけあって冬の野菜が青々として続く。やがて風力発電の風車がたくさん並んだ辺りへ来ると前方に利根川が青く見えてくる。銚子までもうあといくらの距離もない。R356に出ると何組かのツーリング集団とすれ違った。
         
君ヶ浜に着くと昼時になったけれど、朝食が遅かったからお腹も空いていない。30分ほどやや荒れた海を眺めてから帰路についた。
やっぱりバイクは楽しい。
         
         


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2008-12-09 19:30:14
海はいいねえ、もうしばらく見てないよ。
返信する
10時に (MOMO)
2008-12-09 21:57:32
空港道路経由で、10時頃に成田のSBSにFMRCメンバーと居ました。何処かですれ違ったかもしれませんね~

さて、今週はLCで走るか…
返信する
Unknown (Ed)
2008-12-10 09:21:44
>Jinさん、

バイクで走って海をみるたび日本は小さいなあ思う。房総も鹿島灘もアッというほど近いし、本州を西へ300キロも縦断すればもう日本海だし・・・
やっぱり島国だあ・・・


>MOMOさん、

私も、それとなく対向車線のバイク集団に気をつけていましたが・・・
もしかしてすれ違ったかもね。

今週も土曜日は今のところ晴れマークですね。

返信する

コメントを投稿