Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

バランス

2011年05月23日 | Weblog

                      

Edは天秤座だからか、結構物事のバランス感覚がいい方ではないか、と自分では思っている。
皆と話していて何かで意見が分かれたりした場合、片方に理があると思ってもあまりアカラサマにそちらに加担したり、もう一方に反対したりはしない。ま、どっちつかず、優柔不断、決断力がない、という誹り(ソシリ)は免れないけれど・・・^^!

現在、Edの仕事上の立場はやや微妙なところがあって、社員のようで社員でなく、下請けなのに下請けらしくなく、云わば現役時代のシニオリティーから”正社員風”に働いているので、出すぎたことは極力避け、且つ存在価値も疑われないよう気を配らなければならい。微妙な立場なのです(笑)

で、本日QC&サービス・マネージャーのTKさんから先週報告のあった不具合に対する暫定対策の詳しい内容説明を受けたので、直ぐに現場作業者へ指示を出すためのQualty Alert(速報+処置・対策書)を発行した。しかしここで一寸注意しなければならないのは、先走って勝手なことをしてしまうと後で彼に気拙い思いをさせたりするので、彼がどこまでを自分自身でやろうとしているのか、また何処までをEdにやって欲しいと思っているのか「判断」することなのです。

今回は現場への指示をEdに依頼していると読んで、先ずQA(Quality Alert)を発行したのだけれど、発行後すぐ彼にその旨を告げ、もう一度その内容を確認することで互いの思惑に大きな差がないことを確かめた。

積極的にしたことが「余計なことを・・・」と思われるか、「手早く現場指示してくれた・・・」と思われるかは、微妙なのです^^! タイトロープは愉しきかな。。。

                        



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2011-05-24 08:39:14
Johnny Cash の歌で I walk the line が
あります、彼の自伝の映画のタイトルにもなりました。でも最後には幸せになります、頑張って!!
返信する
Unknown (Ed)
2011-05-24 09:07:18
Jinさん、相変わらず素晴らしい知識と記憶力!

老人力、ちっとも進歩してないね!(笑)

道を踏み外さず、真っ直ぐに生きるっていう意味でしたっけ・・?
返信する
Unknown (JIN)
2011-05-26 15:24:04
だと思ってたのですが・・
Ngsk曰く:右に落ちやしないか、左に落ちないかと綱渡りのような感じだったよ。
Hrさんに聞いてみて!!
返信する

コメントを投稿