Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

夏休み

2007年08月10日 | Weblog
8月10日から勤め先の会社が夏休みに入る。定期が8日で切れたので、1週間無駄にするのも癪だから、セコイけれど継続はやめて9日だけ車で出勤した。片道80Km、2時間半かかるけれど、電車と変わらないし、エアコン利かせてれば外の猛暑とは無縁で真に快適。歩かないでドア・ツー・ドアだから汗ひとつかかない。偶には車通勤もいいなあ~・・・


最終日、倉庫内の大掃除を手伝う。半年分の埃が積もった部品棚を濡れ雑巾で拭き取る。この暑さの中では少し動いただけでも大量の汗。下着は思いっきり汗を吸って肌に張り付き、気持ちわるい。着替えを持って来なかったので、仕方なく水で洗ってハンガーで軒下にぶら下げておいた。何のことはない、2時間でカラカラに乾燥!

さあ昼飯だ。しかし若い頃は、夏暑くても食欲が落ちるなんてことは全くなかったけれど、大好きな脂っこいものに余り食指が動かなくなった。鰻は定番だけれど、中国産の悪いイメージと食品メーカーのウソが重なって、国内産と断ってあっても信用が置けない。肉類も何となく食べたくないし、となると麺類や豆腐、サラダなど淡白なものばかりに目が行く。結局うどん付きの小さなコンビニ弁当とヨーグルトにした。女の子が食べるような感じの食事(?) それでも別に体力が落ちるわけではないから構わないものの、ただ何となく昔を思うと情けない。シニアの夏。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます (MOMO)
2007-08-11 08:47:48
あれっ、デジカメ直ったんですか?

この暑さに人間はもとより、PCのDCファンも冷蔵庫のコンプレッサーも唸り声を上げてます。
去年PCが不調になり、修理に出したらコンデンサーが熱で破裂してましたが、今年もまた破裂の数が増えているかも・・・

返信する
ハ~ッ、ハ~ッ、・・・暑い! (Ed)
2007-08-11 10:58:08
これじゃあ、昼間走ったらそのまま干物になっちゃいそう・・・

デジカメまだまだです。会社にいる時だけ、同僚のカメラ借用してます。
当分の間携帯カメラで我慢です。迫力な~い!

MOMOさん、血管の狭窄にとっては夏場のほうがいいのかな?温度高いと血管が熱膨張・・・する?
そんな単純な話じゃないか。
何はともあれ、お大事にね!
返信する
一寸心配 (MOMO)
2007-08-11 12:17:51
有難うございます。

冬よりは夏の方が調子が良いようです。熱膨張はしませんが、血管が多少柔軟になるんじゃないかなぁ?

医者がコイツは食事制限なんかとても出来ないと判断したようで、検査後血サラサラとかコレステロール値下げるとか、血管拡張剤(それに胃薬)とか山盛り薬を出されているので、その効果もあるかもしれませんが・・・
返信する
コストが招く製造の罠 (のりpp-c)
2007-08-13 06:54:59
暑いですね~
中国は輸出する農産物や食品には有害な薬を使って作り自分たちは絶対食べないとインタビューに応えてました。
食品類に限らず中国産が信用出来ない今、安い原料とした製品も出回ってるから困ったものです。
見掛けが多い現代我々消費者はこれらダマシのテクニックをいかに見破れば良いのでしょうか。

やっぱ自給自足でしょう。
作るを楽しみ、食べるを喜ぶ。
返信する
自給自足 (Ed)
2007-08-15 08:57:38
>のりPさん、

真偽のほどは定かではありませんが、日本の農家も人によっては、自分たちが食べる自家消費分の野菜や米には農薬を使わないとか。
色や形ばっかりに拘る消費者がお馬鹿なのか、消費を煽る売り手が悪いのかわかりませんが、困った世の中になったものです。
最後はヤッパ自給自足ですか? ベランダや猫の額の庭先で少しやってみましょうかねえ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿