Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

もの忘れ

2014年10月27日 | Weblog

               

もの忘れが多くなった。何気なく置いたものは、3歩あるけば必ずもうその場所を
忘れているし、やろうと思っていたことを後回しにしたら、とんでもない後になって
忘れていたいたことを思い出す始末だ。困ったものである。^^!


それで何か対策は取れないものかと”いい頭(^^!)”で考えたのであるが、フッ
と思いついて「そうだ!後回しにするのを止めればいいのだ・・・」ということにな
った。しかし置き忘れの対策にはならない。これは結構難問である。いい解決策
は一向に思いつかない。とりあえず、手にするものは所定位置を決めておいて
必ず元通りに置くように努めよう。


「後回しにしない」というのは、つまりむかし有名になった松戸市の”すぐやる課”
の自分版である。これは結構いい案だとは思うのだけれど、疲れる。休む間が無
くクルクル一日中動きまわる破目になった。何も考えなければいいのだが、落ち
着きのない性分だからついあれやこれや考えてしまい、その都度腰を上げるか
ら身体を鍛えるためならいいが、夕方にはヘトヘトである。ボケた頭をカバーしよ
うと思えば、体力が必要だということか・・・


                                                

もの忘れがあまり無かったカミサンも、このところ結構増えてきたような気がする。
部屋の電気を点けっぱなしで外出してしまったり、折角用意しておいた還元水の
ペット・ボトルを置き忘れて行ったりする。Edは気が付いても、(目くそ鼻くそなの
で)一々云わないことにしている。(笑) どうせ本人が後で気付けば「・・・しまっ
た!」と思うだろうし、他から指摘されて自信を失い、落ち込んでも困るから・・・


しかしこの先もっと忘れっぽくなって、例えば銀行カードの暗証番号とか、貴重品
を入れた抽斗の場所とか、確かに置いた筈のものが無いとか・・・困るだろうなぁ。
カミサンは今精力的に断舎利を進めているが、「あれ、何処へ仕舞ったっけ?」と
捨てたものの仕舞い場所を訊くのだけは勘弁してよね。^^!


                   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿