Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

シロアリ

2012年01月29日 | Weblog

                 

アメリカ合衆国は日本の25倍の領土を持ち、人口は日本の2.4倍の大国である。議員定数は上下両院合わせても535人(上院100、下院435人)しかいない。それに比べて日本の国会議員は衆参合わせて720人もいる!国の政治システムが違うから一概には言えないかもしれないが、単純に考えたら現在の半分で十分だろう。

今というときは、時代の流れが大きく変わろうとしている潮目にあるのだろうか。この10年ほどの間船の船頭たる一国の総理は僅か1年くらいでコロコロ代ってしまい、国の将来を見据えた明確な進路を示せない。一般国民からすれば、少なくとも国会議員を志した者なら、日本をどのような国にしたいのか自分なりの理想や考えがあって然るべきだと思うのだが、山積する喫緊の問題すら手に余っている風にしか見えない。日本の政治家は数だけ揃った烏合の集団なのでは・・・?

民主党は政治を官僚から国民の手に戻し、省庁の無駄を省き、消費税も上げないとマニフェストに掲げて政権を取った。省庁の無駄を省くゼスチャーだけはやったけれど少しも実効は上がっていないし、相変わらず予算作成は官僚任せだから、何と国債依存の多いこと!

自民党時代からの国の借金は積もり積もって、国民一人あたり(赤ちゃんまで含めて!)800万円にもなるそうである。わが家ではカミサンを二人合わせて1600万円。そんな大金、わが家のどこを探したって出てきません^^!

野田さんは消費税増税に躍起になっているけれど、その前に先ずやるべきは無駄を省くことじゃあないんですか。増税が決まったら無駄を省きます・・・では後先が逆じゃん!

声だけデカい役立たずの政治「屋」を排除ために議員定数は今の半分に減らし、国でやっている仕事は大幅に民間に任せて役人・官僚の数は大幅カットすることが肝要では?・・・
シロアリを本気で駆除したいのなら、その温床は英断をもって断たなければ決して実現できない。口先だけの美辞麗句はもういいかげん聞き飽きたなあ・・・^^!

             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村←参加しています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿