Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

別れのとき

2011年02月13日 | Weblog

                          

会社の後輩が最近になって急激な頭髪の後退に襲われ治療している。それまでフサフサしていた彼の髪は、ほんの僅かな間に真っ白になっただけでなく全体が透けて薄くなってしまった。あまりにも早い進行にさぞや驚いたり心配していることだろう。

Edは若くして髪が薄くなってしまったので、30代後半には既に禿げが明白になっていた。カミサンや子供たちからは面白がって「ぶっ壊れスダレみたい^^!」とか「近所の(禿げた)オトウサンと見間違えちゃった^^!」などとEdは散々からかわれて一緒に笑っていた。

20歳過ぎまでは髪が多かったのでいつも散髪のときは梳いてもらうほどだったのに、25、6歳になったある時床屋の兄さんにいわれた。

「お客さん、このまま放っておくと髪すっかり抜けちゃいますよ」
「え!ホント?」
合わせ鏡で頭頂部を見せられ、「なるほど・・・」と妙に納得はしたけれど、結構ショックだった(笑)

考えてみると思い当たるフシはあった。20歳を過ぎた頃から本など読みながら手で髪を梳くとイヤに沢山毛が抜けるので気にはなっていたのだが、まさか薄くなるほど抜けていたとは思わなかった。

油性の体質だったから、それからは髪だけは毎日洗うようにし、養毛剤などで手入れをしたけれど、その甲斐もなく”後退”は一向に止まらなかった。
禿げるのは遺伝らしく兄弟でも死ぬまでフサフサしてる奴もいれば、前頭部・頭頂部の髪が抜けて側頭部だけになってしまう2タイプがあり、残念ながらEdは後者だった。

30代~40代は体面を気にして、少ない髪を毎朝整えてからスプレーで固めて会社に出勤していた(笑)。50代でまたバイクに乗り始めたら、ヘルメットを着用するので髪はいつもぺしゃんこになってしまい、どうにも格好がつかない。会社の同僚からは「Edさんはヘルメット買わなくてもいいよ・・・だって最初から一つ被ってるもん^^!」なんてからかわれていたのも癪だった。

・・・で、ある時思い切って丸坊主にしてしまった。カミサンには「坊さんみたいで気持ち悪い」と大変な不評だったけれど、もう髪に気を使わなくて済むので自分ではけじめをつけたような気分でスッキリした。以来、散髪は電気バリカンで自分でやっている。それ以前から残り少なくなった髪は自分で散髪していたから、もう20年以上床屋の世話になっていない。・・・床屋殺しだ^^!

若いときは禿げ頭を気にしていたけれど、今はこの”エコ仕様”の坊主頭が大いに気に入っている。ハハハ・・・・

                         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは (uniri)
2011-02-17 05:29:33
ザビエル
↑5年前、娘に命名された。
お辞儀するとてっぺんが河童のお皿。
前から見ると・・・ホームレス。
われながらあんまり頂けない。
しょ~もあんめえか?
返信する
そっか・・ (Ed)
2011-02-17 09:00:20
uniriさんは正面から見てるとまだ髪豊かなんだけど頭頂部は抜けちゃったか^^!
・・それは残念(笑)

しっかし、子供は渾名付けるの上手いよね!
ちょっと癪なくらい(^^)
返信する

コメントを投稿