Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

相撲

2014年05月26日 | Weblog

                 

昨晩放送のNHKスペシャルはロクでもない内容だった。モンゴルから中国へ
輸出される石炭を満載したトレーラーが国境で列をなし、中国側への検問を待
っている姿を映しだす。トレーラー7、80台では迫力に欠けるが、未だに石炭を
大量に消費している中国と結びつけて地球温暖化の危機を煽っている。言い古
されてきたことばっかりで目新しさが何もない。


地球の化石燃料は明日にでも枯渇するかのように解説し、これからのエネルギ
ー源をどうすべきか・・・と、暗に原子力を示唆するかのよう。どうせ安倍政権の
方針に媚をうるやらせ番組だろうが、今更チャンチャラ可笑しい。これまでのス
ペシャルは結構内容がよかったので時々録画して観ていたのだけれど、今回
は新会長の意をうけて急遽作ったに違いない中身が空っぽの内容だった。^^!


                                           

夕方から独りだったので、自分の夕食の支度をしながら千秋楽の相撲を観た。
横綱をモンゴル勢に独占されてしまって日本人の横綱が一人もいないのはチョ
ッと寂しい。最近の日本人力士は精神力が足りないのか立派な身体をしている
のに、ここ一番という時負けてしまう。


隣町の茨城県牛久出身の稀勢の里を応援しているけれど、前回の綱取り場所
では大きく崩れて折角のチャンスを逃してしまった。勝った時の相撲は強くて横
綱相撲なのだけれど、一旦崩れはじめるとどうもいけない。緊張に負けてしまう
精神力の弱さような気がする。


今場所は一敗の白鳳に粘って一差でついて行き、千秋楽は親横綱鶴竜を強烈
な突出しで破った。どちらが横綱か分らないような良い相撲だった。白鳳が日馬
富士に負ければ・・・という淡い期待がかかっていたけれど、白鳳は盤石だった。
北の海理事長は「今回は綱取りの話にはならない」というコメントだったとか。来
場所全勝優勝でもしない限りダメらしい。簡単なことではない。


相撲はこどもの頃から馴染みがあった。地方巡業で町にもやってきて力士を真
近にみたことがあった。こどもの目に映ったその巨体にはビックリしたものであ
る。中学のころ近所に新聞記者の父親をもつ友達がいて、その縁で一度だけ国
技館へ相撲観戦に連れて行ってもらった。土俵から遠く離れた椅子席だったけ
れど、初めて見る国技館での華やかな相撲にいたく感激した。


日本人の横綱がいなくても、何となく毎場所相撲を観ているのは子どもの頃の
記憶が染みついているせいかも知れない。

                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿