Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

雑談

2014年12月10日 | Weblog

                 

月曜日は眼科の定期検査だった。3ヶ月に一度は診せに来なさいという先生の指
示に従って8日に仕事を休んで行った。


いつもは1時間ほど早く行って、9時に入口が開くと同時に順番待ちのカードを貰
う。診察は大体受付順なので遅いと長く待たされる。今回はカミサンを9時に小林
駅まで送っていったので、医院についたらもう9時半を過ぎており、4台分しかな
い駐車場はもう塞がっていた。仕方なく有料駐車場に車を入れて受付に行くと待
合室は既に満席で、寒い玄関口に残っていた椅子に腰かけた。


病院へ行くと何時も思うのだけれど、Edと同じような年寄ばかりやたら多い。当た
り前と云えば当たり前なのだけれど、我々は少し長寿になり過ぎたのかも知れな
い・・・などと考えながら所在なく座っていたら、暫くして横に60絡みの女性が来て
坐った。気さくにいろいろ話しかけてくるので、つい引き込まれて時間が経つのも
忘れて二人でお喋りしていたら、いつの間にか順番が来て診察室に呼ばれた。
(笑)


退屈な時はこういう具合に他愛もない雑談をしていれば、苦も無く時間が過ぎて
ゆく。新発見である。(^^)主婦たちが道端で長々と立ち話しているのは、そういう
ことだったのか・・・


                                    

眼球の写真撮影を最初にしたのは確か1年以上前だったと思うが、今回もう一度
写真を撮るという。以前飛蚊症と診断されたものは、眼球の硝子体の中にコレス
テロールのようなものが入り込んで黒っぽい汚れとして見えているらしいのだが、
その他にも薄い膜状のものが一部被っていて左目視野が少し歪む原因になって
いるらしい。


今回の写真を前回のものと比較して先生は硝子体内部の汚れが特に進行してい
る様子はないという。自分では黒っぽい邪魔がやや増えたような気もするのだ
が、先生にそう言われて少し安心した。


知らなかったのだが、毎回貰っていた薬は白内障の薬だったらしい。前回「白内
障もあります」といわれて「初めて聞いた」と云ったら、未だ初期の軽症だそうであ
る。「薬は続けなさい」とのことで今回も二瓶もらった。自覚症状がまったくないの
で、ホントカイナ?という気もするけれど、大人しく言う通りにしよう。^^!


                     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿