Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

JAB-NET・10周年記念ミーティング

2007年08月27日 | Weblog
JAB-NETというのは、バイクのネットワーク・サイトの一つで、Japanese American Bikers の頭文字をとって「JAB」、つまり通称アメリカンと呼ぶHarley Davidsonに代表されるクルーザータイプの和製バイクの集まり(Network)である。
サイト誕生後、今年で10年を迎えたのを記念して8月25、26日に富士山の麓でミーティングが行われたので参加してきた。

思えば、55才でリターン・ライダーとなった当初からJAB-NETメンバーの方々のお世話になり、JAB-NETを通じて沢山の仲間や他のグループとも面識が出来た。今では東京近県のみならず遠く関西方面の方々とも交流があり、まさにバイクの効用大である。

さて出発の当日は隣町のMOMOさんと何時もの自動車ディーラーの前で5時半に落ち合った。今回は首都高は止めて高速湾岸線(R357)-環八-東名のルートで次の集合場所、海老名SAに向かうことにした。
環八を蒲田から東名東京ICまで走るルートは、MOMOさんのご実家が蒲田なので空いている走行レーンまで熟知されており、渋滞知らず。首都高が混んでいる朝晩は、千葉と東名を結ぶとても重宝なバイパスである。

7時に東京ICから東名に上がった。しかしすぐに流れはわるくなり、仕方なく擦り抜け開始。最初は緊張しながら低速で、数キロ走ると慣れてきて速くなる。しかしベテランのMOMOさんは流石に速く、間もなく視界から消えてしまった。あとは無線でやり取りしながら海老名SAまで擦り抜けの連続。MOMOさんに遅れること数分でSA到着、ZOOMさん、NORさん、見果てぬ夢さんと合流した。
海老名から先の流れは順調だったが、次の集合場所富士宮までは、まだたっぷり時間があったので下道を行くことにして大井松田で東名を降りた。R246も流れはスムーズで御殿場からR180へ乗り継ぎ、今晩の会場表富士グリーンキャンプ場へ一番乗り。標高1200mなので涼しい。

 

キャンプ場を下見してから11時少し前に富士宮市に到着、ジャスコSCで岐阜から参加ののりPさんと合流。全員揃ったところでSCのレストランで昼食。外はうだる暑さなので、エアコンの効いたSC内は一時の安らぎの空間。昼食後、食品売り場で今晩の食料と酒を仕入れて再び炎熱地獄の駐車場へ。急いで荷物を纏めて再びキャンプ場へ向かう。
キャンプ場の売店では、既に到着していたオジンライダーさんのグループ5人がビールを飲んで寛いでいる。挨拶もそこそこに、荷物を降ろして身軽になり再びバイクに跨って近くの温泉・天母の湯へ。


 
サッパリして戻るとようやく会場の準備が始まって、参加者も三々五々集まってきた。ゴン太さんファミリーは息子さんを除く全員5人、GONさん、ミスターキングさん、何年ぶりかでお逢いする懐かしい面々。主催者の服部さんの挨拶の後、適当に集まってお酒を酌み交わしながら、お喋りで旧交を温め、夜は深けて行きました。外は次第に気温が下がってきて夏姿では寒く感じるようになり、自然と焚き火の周りに人が集まってきます。酒も入っているのに、それでも寒くて我慢できなくなり、我々6人はバンガローの中で改めて飲み直しましたが、もうテンションは上がらず寝床に潜り込んだのでした。

翌朝5時に目を覚まし、外に出てみると年配ライダーの皆さんは既に起きだしていて、夜露でぬれてたバイクの掃除を始めている。今日もよく晴れて背後に富士山が黒々と聳えている。我々6人は、MOMOさんが入れてくれたコーヒーを頂いてスッキリと目を覚まし、帰り支度にとりかかった。若い人たちは、その頃になってようやく起きだしてきて我々年配者との差を見せ付けている。
 
 

オジンライダーさんのグループ5人は早々と出発してしまい、残った20数人だけの記念写真撮影となりました。

我々6人も、やおらしてから皆さんに別れを告げて帰路に就きました。昨日の皆さんの渋滞情報から判断して、近くの観光地は全てパスして真っ直ぐ帰ることに決定。とりあえず他の皆さんとは次の再会を約してキャンプ場を後にしました。
MOMOさん、ZOOMさん、私の3人は来た時の道をそっくりなぞって帰ってきました。お陰で渋滞とは全く無縁で、昼過ぎには無事千葉県の自宅に戻っていました。今回の走行460Km。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (MOMO)
2007-08-30 23:42:54
Edさん

済みませんが、私がzoomさんとコーヒー入れている写真と、その下の背中が写っている写真のオリジナルをDMでいただけませんか?
特にベストの背中が写っている写真は一枚も無いので貴重です。
返信する
写真 (Ed)
2007-08-31 12:58:54
MOMOさん、

ご希望の写真DMしておきました。
宜しく!

秋のRLCミーが未だ未定なので、とりあえずオジンさんの10月山田牧場は、そのままにしてあります。
返信する
お礼 (MOMO)
2007-08-31 22:03:49
早速写真DM有難うございました。

今更ながらでは有りますが、頭大分白くなったなぁ~

山田牧場、10月はもう紅葉が終わっちゃったりして…RLCミーと途中まで同じルートだったりして
返信する

コメントを投稿