Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

大騒ぎ

2014年10月06日 | Weblog

               

”今年最大級の勢力を持った台風18号が・・・”と、鳴り物入りで昨日からTVは
連続で報じていたから、こちらもその積もりになって早朝から台風情報を注視し
ていた。


露払いのように進路の先に大雨雲がいて、その後に台風本体の暴風域が進ん
でくる、という具合だから最初に大雨が過ぎ去っても安心せず、そのあとの強風
にも注意せよという。都心部は丁度朝の通勤時間帯から暴風域に入るという予
報だった。ニュースを観ていると、通勤電車は運休やら間引き運転で本数が少
ないし、歩く人は風で傘が用を成さないから全身濡れ鼠である。冠水している道
路は踝の上まで水に浸ってしまう。


こんな最悪条件では、無理して出勤するほどのこともないので早々に諦め、勤
め先にはメールでその旨伝えておいた。


明け方Ed地方では雨は大して降っていなかったけれど、これから強風が吹き荒
れると思って5時ころ雨戸を閉めた。しかし庭木が少ししなう程度で大したことは
ない。8時頃雨戸を半開きにして外の光を入れる。TVでは、台風がEd地方の
真上を通過しているように見えるが、雨も風も騒ぐほどのことはない。運がよか
ったのか気象庁が大騒ぎしすぎたのか知らないけれど、先ずはよかった。


昼ころになると雲が切れてきて、時々陽も差しはじめた。チョッと未だ早いんじゃ
ないかと思ったが、カミサンは洗濯物をベランダに干している。午後2時半にな
ったら、すっかり青空になってしまった。


                                               

このところ大雨による土砂災害が各地で相次いだせいか、大事をとって、やたら
非難勧告や注意報が出されていたが、それはそれでよいと思う。早めに準備し
て大事に備えたから何事も起きなかったのだ。台風でも、火山性頻発地震でも、
空振りを恐れず早めに注意報を出すほうがよいのだ。


大騒ぎのお陰で、Edは一日仕事を休んでゆっくり過ごせた。(笑)

                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿