Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

十王ダム

2006年11月06日 | Weblog
11月3,4,5の3連休の最後の一日、ようやく家事+野暮用から開放されたのでショート・ツーリングに出掛けた。出発した時間が時間(9時半)なのでそう遠くまでは行かれず、さりとてあまり近いのもシャクなので、道の駅里美まで往復と決めた。
ルートは春先に走った道をもう一度なぞってみることにして、先ずはR51で水戸へ抜けてR6までいつもと同じコース。その後いつもは日立太田からR293経由でR349へ出るのだが、わずか6Kmほど走るだけのR293が時々渋滞するので、今回はR6をそのまま北上して日立から県道10号で十王町へ出る。前回来た時の記憶がもうアヤフヤになっているので、少々不安になりながら、それでも一本道なので素直に十王ダムまで辿りついた。
ダムに着く数キロ手前から、白のDSが後ろから付いてくるのに気付いていたが、先に着いて一休みしているとそのDSも駐車場に入ってきて、20mほど離れて停まった。
その時フッと思い出したのだが、前回も確かDSの若者が同じ場所にいて言葉を交わした。勿論半年も前のことだし、顔など覚えているはずもないのだが、ただ何となく同じ人のような気がした。そのまま少し景色を眺めてからバイクに跨り、エンジンをかけて出ようとして何気なく彼の方を見たら、笑って挨拶している。慌ててこっちも頭を下げたが、どうも向こうも私と同じことを思っていたのではないかという気がして、走り出してから独りでに頬が緩んでしまった。
11月だというのに十王里美線の深い林森はまだ緑のままだった。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケッチ (風子)
2006-11-10 20:38:21
素敵な水彩。  Edさんが 絵を描いてたなんて知らなかった。グランマさんだけでなく 日本にも 丸木スマさん(丸木位里さんの母)が70才で始めてるし・・。夢は大きく。いつか実現するといいね!
返信する

コメントを投稿