Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

古希

2010年10月09日 | Weblog
         
         

今月9日は誕生日である。これまであまり後を振り向かないで生きてきたせいか、いつの間にか・・という感じがするのだけれど、まぎれも無い満69歳になった。むかしはこの年齢まで生きる人は稀(まれ)だったというのに、今では日本人の殆どが80歳くらいまで生きる。将来の古希は99歳くらいでよい^^!

社会人になってからは誕生祝などしたことはなく、改めて「今日から何歳・・・」などとケジメもつけてこなかったから、孫から誕生祝のカードをもらうようになって初めて「・・もうこんな歳になったのか・・」と実感するようになった。

誕生祝いにかこつけてカミサンが寿司を食いに行こうというので、彼女の買い物がてら松戸の伊勢丹へ行った。女の買い物は時間がかかる。終わるまで2時間ほどあちこち歩き回ったり、所在無く待合室で時間をつぶしてから11階のすし屋へ。車だから私はノン・アルコール・ビールで・・・乾杯!「お誕生日おめでとう!」と祝ってはくれたけれど、支払いは私です(笑)。

キリン・フリーって、今日初めて飲んだけれどアルコール入ってないのに、何だか顔が火照って上気したようになり軽く酔った気分になるんですね!味はビールとはチョッと違い、少し強壮剤ドリンクのような薬っぽい香りが・・・初体験でした^^!

夕方帰宅したら北海道の孫たちから手紙が届いていて、同封の写真で近況を知らせてくれた。これはこれで嬉しいものであるが、来春は是非「本物」に逢いに行こうと思った。

         
         
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿