Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

静かな朝

2013年09月16日 | Weblog

 

3連休でも体内時計はキッチリ働いているらしく、朝は決まって4時には目が覚
める。尤も就寝時間も早くて、9時~10時になるともう眠くなってしまう今日この
頃、年とったものだ。^^!

昨日の朝4時には雨が降っていたので、ウォーキングは中止した。今朝は雨
は降っていないようだったから、1時間ほどベッドでまどろんでから起き出した。
外は薄っすら明るんで、東の空は何やら微かにピンクがかった雲で覆われてい
る。

軽くストレッチして歩き出したら丁度ご近所のCさんが、愛犬のアイちゃんを散歩
に連れ出すところだった。Cさんが「来そうだね!」という。「来るね、必ず!」と
応じる。今は丁度雨の切れ目らしく、路面に水溜りはない。

風はさほど強くはないが、雲の流れは激しい。黒い雲の隙間から青空も覗いて
一瞬陽が差したりする。台風が接近してくる時特有の空模様だ。

歩き始めて30分、小雨がパラツキ始めた。穏やかな晴れた朝は刈り入れの終
わった田圃では鷺を沢山見かけるのだけれど、今朝は全く見かけない。鳥たち
も巣に避難しているのだろうか。

そういえば今朝は行き交う車を未だ一台も見ていないし、散歩の人にも逢って
いない。こんな日に小雨の中を歩いている物好きは、居ないのだろうか・・・

昨日歩かなかったので、途中から左に折れて少し遠回りすることにした。この
道はまだ飼い犬のメイが生きていたころ、良く散歩で歩いた。農家が続いてい
るので、道の北側はづっと垣根があって風を遮ってくれる。数年前と少しも変
らない景色である。

時間が止まってしまったかのような田舎道。見渡す限り続く広大な田圃。いつ
までもこのままでいて欲しいと思う。

すっかり濡れて家に戻ったら6時半だった。今朝は良く歩いた。^^!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿