Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

正月2日、3日(木、金曜日)

2014年01月04日 | Weblog

                 

2日は午後から、カミサンの仕事の相棒Eさんが訪ねてくることになっていたの
で、朝から少し煮物を作り始めた。そのうち近くに住む義姉夫婦も誘ってみよう
か・・・ということになり、「急だけれど一緒に呑まないか?」と電話したら「来る」
という。


急遽予定変更はカミサンの思い付きだから、さてそれからが大変。^^!

一駅隣に住んでいるEさんは電車で来るつもりだったから、予め酒を一本車で
わざわざ届けにきてくれた。なので今度はEdが彼の家まで迎えに行った。2時
半ごろ義姉夫婦も皆揃ったのだけれど、肝心の料理がまだ準備途中で、皆さん
を待たせてカミサンと二人で大急ぎで配膳した。


義姉以外は全員大酒呑みが揃っている。先ずはビールで乾杯!やはり正月は
日本酒が良い。久保田万寿を、次いで頂きものの(千葉)地酒”腰古井”、更に
清酒菊正宗(4合)と2升半は空けた。^^!3時ごろから呑み始めて延々8時間、
11時過ぎまで呑んで食べて喋った。楽しく話が出来て、よい正月になった。


                                            

翌3日は、まだ少し酒が残っている感じだったけれど不快感はなかった。あまり
食欲は湧かなかったけれど、カミサンが久しぶりに米を炊き、海苔と梅干、納豆、
味噌汁でご飯を食べた。最近は朝はパンとコーヒーだから、ご飯と味噌汁の朝
食は何だかひどく懐かしいような気がした。(笑)


飲み疲れだろうか、昼間は新聞を読んだりTVを観たりしながら、日がな一日う
つらうつらして過ごした。昨日あれだけ呑んだのに、夕食になるとまた何かアル
コールが欲しくなり、ワインを開けた。カミサンは流石に「今日は休肝日にする」
といって酒は控えた。Edはアル中かも・・・^^!


かくて我が家の正月3ヶ日は終わった。さて今年はどういう一年になりますこと
やら。。。

                



最新の画像もっと見る

コメントを投稿