Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ぎゅう詰め

2013年10月10日 | Weblog

                 

今朝5時台のニュース番組で「京葉線は上下線とも運転を見合わせています」と
いうテロップが流れていたのは承知していたけれど、自分への影響には思い馳
せなかった。^^!

新松戸で武蔵野線に乗り換える。3番線ホームに上がったら、いつもと違う乗車
待ちの長い列が出来ている。シマッた!京葉線の影響で電車は17分も遅れて
いる。仕方がない、30分立ちんぼ覚悟で来た電車にとにかく乗り込んだ。

南越谷あたりから昔のラッシュを思わせる混みようになってきた。が、それでも
最近の人達は諦めがいいのか、Edが若かった頃のように闇雲には乗り込んで
こない。そのせいか押し込まれても未だ多少余裕がある。

しかし、その先降りる人が少ない東浦和までは増々混んできて、ついに老骨を
踏んばっていないと倒れそうになってきた。吊り具に捕まらないで他人に全部
寄りかかってくる不届きな輩がいるせいだ!

ようやく南浦和に着いて乗り換え客がドッと降りた。ヤレヤレと思ったのも束の
間、今度は長いこと待たされていた乗客が普段より倍くらい多く乗り込んでき
た。次で降りるEdは、ドア近くに陣取って踏んばっていたお蔭で、どうやら無事
武蔵浦和で降りることが出来た。

歳をとって非力になってくると、ギュウギュウ詰めの電車に乗るのは命がけだ
わい・・・(チョッと大げさか^^!)

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿