Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

アッという間の3週間

2014年08月21日 | Weblog

         

上孫は7月25日にこちらへ来て以来足かけ4週間、その間1週間は叔母の家で
過ごしたから我が家(ジジババのところ)では正味3週間ほど一緒だった。


前日(19日)は最後の訪問予定だった流経大付属高校のサッカー部を訪ねて、
顧問の先生にボール扱いを観て貰ったらしい。「感触はどうだった?」と訊いたら、
「特にどうということは無かった」という。「是非当校へ来てくれ、って言われなか
ったのか?」とからかったら、笑って「もう一人中国から来たという生徒がいたけ
れど、そういう話は一切なかった」そうである。^^!


埼玉と千葉の高校を6校ほど訪ねたようであるが、こちらの方が札幌よりレベル
が高いと云う。目ぼしい高校を受験したらどうかと勧めたが、是が非でも・・・とい
うほど入れ込んでいる訳でもないらしい。取り敢えず自分がこちらへ来てやれる
かどうか”下見”のつもりだったようだ。


カミサンは孫の食事、洗濯で3週間てんてこ舞いだったから、本当にこちらの高
校へ通うことになったらどうしよう・・・と、今から心配している。(笑)


孫は千葉と埼玉の公立高校受験問題集を買い込んでいたから、本気で受験する
つもりらしい。万一(?)受かれば・・・さあ大変だ!来年から孫とジジババの三人
暮らしが始まるぞ! たった3週間でヘロヘロになってるというのに・・・^^!


                                            

昨日、孫を成田まで送っていった。チェックイン・カウンターで手荷物の重さを測っ
たら合計(2個口)12キロ、制限を2キロオーバーしている。来た時は二個とも手
荷物として機内に持ち込んだらしいが、帰りは少し重量が増えてしまい、預ける
ことになった。追加料金2000円を払った。LCCだから手荷物の重量も厳しくチェ
ックするのだろうか・・・


昼食には未だ少し早かったけれど、身軽になったので3人で3階のレストラン街
へ。孫はサンドウィッチ、我々はコーヒーとスイートで30分ほど時間調整。下の
孫二人には身に付ける小物を買って土産に持たせた。


出発ロビーへの入り口で孫を見送った。ぎこちなく「ありがとうございました」なん
て硬い挨拶をして孫は去っていったが、前回来た時は未だ小学生だったから、た
った数年で随分大人になったものだ。今度来るときは、「お世話になります。よろ
しくお願いします」なんて一端の挨拶をするのだろうか・・・(笑)


         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿