Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

紅葉

2013年12月03日 | Weblog

 
 

わが町の街路樹(イチョウ)も、全体がようやく黄葉し落葉を道路に散り敷いて
いる。今年はバイクを手放したこともあって、何処へも紅葉刈りに行っていない。
東京地方は毎日晴天続きで、絶好のお出かけ日和なのだけれど・・・

早朝のウォーキングには厚地の手袋を欠かせなくなった。田圃は白茶けて冬枯
れてきており、畦の枯れ草は霜が降りて朝斜めの日の光で白くきらめいている。
日曜(1日)の朝は室内でも気温7℃、猫の親子は二匹で身を寄せ合って朝ご飯
がもらえるのを待っていた。^^!

毎年庭のモミジが紅葉して目の前の街路樹のイチョウと鮮やかなコントラストを
織りなすの
だけれど、今年は少しタイミングがずれてイチョウの葉は既にあらか
た落ちてしまった。それに、どういう訳か南側のモミジは紅葉する前に葉が枯れ
て、くすんだ茶色になってしまった。夏の猛暑の影響だろうか・・・

                                   

カミサンは、癌で闘病中の友人と夏は北海道に旅行してきたのだけれど、紅葉
が観たいと彼女がいうので、どこか近場で紅葉の綺麗な場所はないか、という。
しかし残念ながら千葉県で紅葉が綺麗なところといっても、思い当らない。以前
バイク・ツーリングで館山、鴨川方面へ行ったことがあったが、イマイチだった。

なので、どうせなら北上して茨城方面がよいのでは・・・と思った。常磐道を少し
行けば日立辺りは直ぐ山が迫っているので、結構紅葉が手軽に楽しめる。

女性たちは紅葉狩りといっても、ただ景色が綺麗なだけでは満足せず、必ず何
か美味しい物が”食べたい”といのとセットになっているので、アドバイスはしな
いほうが無難である。うっかり景色の良い場所だけ教えると、あとで苦情がくる
惧れ大なのである。(笑)

どうやら笠間方面に行くことに略決めたようで、ルートマップのプリント・アウトを
頼まれた。それ位は後腐れもなく、お易い御用である。^^!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿