Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

花火

2007年07月30日 | Weblog
あれは、まだ小学生の頃だったから半世紀以上昔のことになる。隣の農家の息子と遊び友達だったから、学校を終えるとすぐ隣家の広い庭先や裏の納屋とか竹やぶで遊んだ。農繁期になると、遊びがてら息子と一緒に草取りや収穫を手伝いをしたりしていたので、家族からは可愛がってもらった。
そんなある日、花火を観にいくというので一緒に連れていってもらった。当時は今のようなシャレたワン・ボックスなんか無いから、小型トラックの荷台に幌を被せただけの「即席バス」に家族全員積乗せて、多摩川の日野橋へ向かった。日本では、その当時からトラックの荷台に人を乗せてはいけないことになっていたので、子供心にも警察に見つかったらどうしよう、などと要らぬ心配をしていたが、着いた先は農家の親戚(やはり農家)の庭で、道路からは見えないようになっていた。
目の前の川原に下りたのは夕日が沈みかけたころ。花火が始まるまでの間子供達は近くの水溜りで遊び、大人達は多分酒盛りでもしていたのだと思う。やがて薄暗くなって最初の一発が上がった。目の前で大きな打ち上げ花火を観るのは生まれて初めてだし、その大きさ、華やかさ、胸に響く大きな音に圧倒され、首が痛くなるまでづーッと夜空を見上げていた記憶がある。
今では花火大会はどこでにでもある身近なものになったけれど、帰り道などで遠くに見かけると、つい立ち止まって見入ってしまうのは、子供のころの郷愁だろうか・・

   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・! (Irene)
2007-07-31 00:42:06
Edさん、

ご無沙汰です!毎日何かと「遊び」と私用で忙しくしています!私も先週逗子海岸の花火大会へ姉と姪と一緒に行きました☆最後の10分間に5500発世界初の打ち上げをするというので、「どんなん?」と思ったが、少々風があったお陰で煙は流れたがあまりの多さでもったいない瞬間もあった。でもあまりにも素晴らしい巨大な柳の連発の美しさに涙で感動しました!いやぁ~ホントに凄かったです!!Edさんも綺麗に撮っていますね~(^ー^)v

今週は、やっと書類が揃ったので市役所とかハローワークへ行ってきます・・面倒です・・そして週末には再び大阪へ行ってそのまま月の後半まで名古屋に滞在します。もうしばらく会えそうも無いですけど、また落ち着いたら連絡しますね!元気でね~!
返信する
まいど! (Ed)
2007-07-31 11:35:11
みんな花火好きだよね。
儚くて、艶やかなものには誰でも惹かれるのかもね・・・

書類が揃った、ってことはリクルート決定真近かなのかな? 決まったらDMでMr.Nelsonや沓掛時子さんにも連絡してね。
返信する
まだまだで~す! (Irene)
2007-07-31 19:17:43
こんちは!

市役所とハローワークへ持っていく書類がやっと揃ったのです。やはりボーナス時期に退職する人が多いのですね!離職票がやっと先週届いたのです!そして明日から急に名古屋へ行く事になりました(>_<)
20日頃に東京に戻る予定なので、また連絡したいと思います!

Edさんは、お盆休みあるのですか?プレハブ事務所は冷房が効いて良いですか?お仕事頑張ってね~

See ya!
返信する

コメントを投稿