Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

シャカリキ

2014年06月12日 | Weblog

             

11日(水曜)は仕事を休むつもりでいた。前日(火曜)の夕方帰りがけに電話を
取ったら客先からで、「いつもと様子がちがう。トランスミッションの不具合らしい」
という話だった。相手の説明を聞いていたらどうやらバック・ボックスの一時的な
固着らしいと思えたので、エアを入れてレンジの切り換えをやってみて欲しいと
頼んだ。


ところが相手の方は、切り換え操作バルブに接続する4本のエア・チューブをト
ランスミッションの何処へつなげばよいのか全然わからないという。ハテ困った。
適当な説明用の絵はない。仕方ないのでお互いの手元にある簡単な仕様図面
を見ながら電話で説明した。相手は「やってみる」ということだったが、作業にど
れ位時間がかかるか分らないと思ったらしく、結果は今晩中にメールで送ってお
くので明日朝もう一度電話で話したいという。


仕方がない・・・乗りかかった船である、放り出すわけにもいかず「結構です」と
いって電話を切った。ヤレ、ヤレ・・・明日の休みは延期だ。^^!


昨日(水曜日)はそういう訳で朝一番でメールをチェックしたら、結果はNGだっ
たから対応にバタバタしてしまった。同じトランスミッションを一台持ってきて再
現テストをしてみた。再現したと思われる状態が、多分客先で云っている「不具
合」なのだろうと推定したが、どの位置でもいいから一度ギア・シフトをしてやれ
ば固着は解放されるので、再度電話で説明して試してもらった。しかし結果は
またNGだったので、一旦返してもらってこちらで調べることにした。


                                          

もうEdは閑職についているのだから、そんなにシャカリキにならなくても良か
ったのだけれど、つい相手のペースに乗ってしまった。^^!


契約上はEdが客先と直接コンタクトしないことになっているのだけれど、唯一
人の主任が出掛けている時は他に客先と技術的な話が出来る者がいないか
ら、急ぎの場合は仕方ないのである。相談できる相手がいなくて困っている客
先を、知らん顔してやり過ごすこともできない。


かくして閑職でありながら偶には忙しく動きまわらねばならないのだ。考えて
みれば有難いことではある。

                                  

後日談:不具合の原因が判った。客先のミスで自分たちの間違った部品を組
み付けたため、トランスミッションを固着させていたのだ。・・・ったくもう!
とんだ骨折り損だった・・・